たつをの ChangeLog : 2010-04-14

献本いただきました。ありがとうございます。
今年度から献本いただいた本は読む前に紹介していくことにしました。

辻村浩 / Twitter API プログラミング

モバツイやBuzztter、ふぁぼったーなど、Twitterを使ったおもしろいサービスがたくさんあります。
これもTwitterが人気を集めている理由の1つでしょう。
Twitterは、その機能のほとんどをAPI経由で使うことができます。

本書は、公式ドキュメントをもとにそれぞれのAPIの使い方をわかりやすくまとめたリファレンスです。
サンプルコードも紹介していますので、本書があれば、すぐにアイデアを実現できます!

Twitter API ドキュメントの日本語訳でもおなじみの @tsupo による API リファレンス本です。とりあえずこの先数年はこれさえあればツイッタープログラミングまわりは大丈夫そう。

- Twitter API 仕様書(tsupo訳)
http://watcher.moe-nifty.com/memo/docs/twitterAPI.txt

先日、twitter 上で tsupo さんがサンプルプログラムを募集していたので、タイムラインを画像にするプログラムを自薦しました。
もともとは chumby 用に作ったものですが、何にでも使えます。
日本語フォントがないクライアント環境で便利かも!

- [を] Twitter の日本語メッセージを画像化して chumby で読む[2008-05-18-3]

そんな経緯で献本いただいた次第です。
個人的な目標は OAuth のマスターとそれを利用したマッシュアップサイトの公開。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

公開から数日立ちました(ref. [2010-04-12-1])。
その間に改良した点をご報告します。

アサマシヘルパー - アマゾンアソシエイトリンク作成ヘルパー
http://aak50.ta2o.net/helper.cgi

(1) サービス名「aak50 helper」を「アサマシヘルパー」に変更しました。機能と名前を一致させました。

(2) IE で使えなかったのを使えるようにしました。textarea への挿入は IE では value を使用(Firefox では innerHTML)。

(3) コードタイプを iframe 以外にも用意しました。はてなダイアリー記法や単純な img タグなど。今後もちょこちょこ増えていくかも。

(4) 商品名をクリックするたびその文字色(blue or gray)を変更することで、どの商品を選択(ON)しているかを分かりやすくしました。

(5) 商品の順番を変更できるようにしました。各商品にある「TOP」ボタンを押すとその商品を先頭に移動できますので、これで順番が調整できます。

今後ともよろしくお願いします。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

昨日、金の「手のりたま」の存在をレポートしたのですが[2010-04-13-1]、今日同じコンビニの同じ棚を見てみたら……。

今度は銀の手のりたまだよ!エンゼルかよっ!

銀色になってました!
ちょっとびっくりw

キョロちゃんなのかっ! エンゼルなのかっ!

ref.
- 金の「手のりたま」[2010-04-13-1]
- 黄色い(普通の)「手のりたま」[2010-02-03-2]
この記事に言及しているこのブログ内の記事

妻に頼まれて今日発売の「anan」をコンビニに買いに行きました。
で、レジのところでスピードくじを引かせてもらったら、なんと発泡酒が当たりました。ツイてる!

スタイルフリー

たいした額のものではないのですが嬉しいですよね。
アサヒのスタイフリー(STYLE FREE)でした。

買ったアンアン。
かなりウケますよ。

an・an (アン・アン) 2010年 4/21号


そういえば同じテーマの8/5号(DVD付き)も買ったなあ。
DVDの副音声がかなり笑えます。

an・an (アン・アン) 2009年 8/5号


白いバスタオルを枕カバーとして枕に巻いて使っています。
ところが、先日、洗濯からかえってきたら青緑色になっていました。
右のがそれです。左のバスタオルは元の色をしています。

枕カバーとして使ってるバスタオル。元々どちらも同じ色でした。

原因は新しいジーンズの色落ちでした。
ついつい普段と同じ気分で洗濯機に放り込んじゃうよなあ。
気をつけねば。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow