古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
献本いただきました。ありがとうございます。
今年度から献本いただいた本は読む前に紹介していくことにしました。

辻村浩 / Twitter API プログラミング

モバツイやBuzztter、ふぁぼったーなど、Twitterを使ったおもしろいサービスがたくさんあります。
これもTwitterが人気を集めている理由の1つでしょう。
Twitterは、その機能のほとんどをAPI経由で使うことができます。

本書は、公式ドキュメントをもとにそれぞれのAPIの使い方をわかりやすくまとめたリファレンスです。
サンプルコードも紹介していますので、本書があれば、すぐにアイデアを実現できます!

Twitter API ドキュメントの日本語訳でもおなじみの @tsupo による API リファレンス本です。とりあえずこの先数年はこれさえあればツイッタープログラミングまわりは大丈夫そう。

- Twitter API 仕様書(tsupo訳)
http://watcher.moe-nifty.com/memo/docs/twitterAPI.txt

先日、twitter 上で tsupo さんがサンプルプログラムを募集していたので、タイムラインを画像にするプログラムを自薦しました。
もともとは chumby 用に作ったものですが、何にでも使えます。
日本語フォントがないクライアント環境で便利かも!

- [を] Twitter の日本語メッセージを画像化して chumby で読む[2008-05-18-3]

そんな経緯で献本いただいた次第です。
個人的な目標は OAuth のマスターとそれを利用したマッシュアップサイトの公開。
この記事に言及しているこのブログ内の記事