たつをの ChangeLog : 2010-03-02

会社の有給休暇の消化について、いちいち調べなくていいように自分用メモ。
当該年度の未使用の有給休暇は翌年度に繰り越しできる。
つまり、年度の始めにもらった有給休暇の日数分しか繰り越せない。
今年度15日分もらって年度末に20日分残っているとすると、5日分は消えてしまう。
だいたいどこの会社もこのパターンかな。
前の会社もこうだった気がする。

東京ミッドタウンの庭のスケートリンクが終了しました。
2月28日が最終日。
昨日から撤収が始まりました。
写真は撤収二日目。

スケートリンク解体なう

スケートリンク、来年もあるといいなあ。
と思うも、たぶん次回は4年後だろうな(冬季オリンピックに連動!)。

ありがとうスケートリンク!!!

ref.
- [を] 東京ミッドタウンの庭のスケートリンクで滑りました[2010-01-19-1]
- [を] 東京ミッドタウンの庭のスケートリンクがスタート![2010-01-06-3]
- [を] 東京ミッドタウンの庭のスケートリンクでオープニングセレモニー[2010-01-05-3]
- [を] 東京ミッドタウンの庭のスケートリンクができてた![2010-01-04-2]
- [を] 東京ミッドタウンにスケートリンクができるんだって![2009-12-29-5]
- フォルクスワーゲン スケートリンク in 東京ミッドタウン
http://www.tokyo-midtown.com/jp/event/2009/3450.html
この記事に言及しているこのブログ内の記事

ヤフー株式会社マーケティング本部 @BuzzTum より、投票企画で決まった「最強の次世代ラーメン」のカップめんとスナックを頂きました。

ヤフーラーメンなど

ありがとうございます!
妻ともども大喜びです。わいわい。

- ラーメン特集2009-2010 - Yahoo! JAPAN
http://ramen.yahoo.co.jp/
画像

味は2種類。それぞれのカップめんとスナックです。
本気盛 香油塩拉麺
チキンエキスと魚介のエキス(かつお、うるめ、さば、かに)のベースに、ゆず風味でアクセントをつけた、塩味ラーメンスープ。

本気盛 焦がしバター味コーン拉麺
鶏骨と鶏もみじから取ったエキスをベースにした鶏白湯スープ。別添特製油の焦がしバター風味のオイルでアクセントをつけました。

食べたらレポートしまーす!

ちょっと報告が遅れましたが、先日「洋服たたみボード」[2010-02-12-2]が届きました。

洋服たたみボード クイックプレス

洋服たたみボード クイックプレス


さっそくトライ。

洋服たたみボード クイックプレス1 洋服たたみボード クイックプレス2 洋服たたみボード クイックプレス3 洋服たたみボード クイックプレス4
洋服たたみボード クイックプレス5

これは良いです!
簡単にきれいにたためます。
しかも幅も均等にたためるのでタンスにきちんと格納できます。
ありがたや、ありがたや。

これからもピシピシとたたんで行きたいと思います。

ref.
- [を] 「洋服たたみボード クイックプレス」を発注[2010-02-12-2]
- [を] 衣類折りたたみ支援ツール[2005-04-12-4]
- [を] 無印良品の木製チェスト(たんす)が届きました![2010-02-11-2]

ちょっと前の記事だけど。

- 1カ月使って分かったWindows 7の「よい点と悪い点」 (日経トレンディネット)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20091210/1030536/
過去のOSが登場した時を振り返ってみると、最低利用環境は低く設定されていたとしても、まともに使うにはメモリー等を足す必要があった。Windows Vistaが登場した時も、1GBのメモリーが一般的だったが、気分よく使うには2~4GBへの増設が必要だった。ところがWindows 7は、Windows Vista使っていた環境にインストールして、速くなるという、過去に体験したことのないOSなのだ。
ああ、Vista……。

Windows Vistaに常駐ソフトなどをインストールして、遅くていらいらする環境にWindows 7をインストールすると、それだけで起動・終了の待ち時間が改善するのは、とてもうれしい。
この状況を的確に表す格言があったな……。

これこれ。
まさにピッタリ。
神が貧しい人を幸福にしようと思ったなら、彼のロバを行方不明にして、それからまた見つけ出すようにしてやればいいのだ。(トルコ)
(ref. [を] アラブの格言[2004-12-11-4])

蛇足ながら分かりやすくパロってみた:
Microsoft が Windows を使う人を幸福にしようと思ったなら、彼の Windwos XP を Windows Vista にして、それから Windows 7 にしてやればいいのだ。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow