たつをの ChangeLog : 2010-02-03

ごぶさたしているノオト宮脇さん(著者)より献本いただきました。
ありがとうございます。

宮脇淳 / 思いどおりに働く!-20代の新世代型仕事スタイル


試行錯誤の20代の体験談をいろいろ読むことで、いつもと違う視点からのヒントが得られますね。
しかし、やはり若いうちからネットがあるってのはまったく違う世界ですよね。
我々30代と20代の大きな違いはここでしょうね。
ネット上でのコミュニケーションで加速されてるよなー。

「はじめに」より:
本書は、自分の思いどおりに働きたいと願うビジネスパーソンを対象とした仕事術の本(ややデジタル版)です。サブタイトルに「20代」とありますが、30〜60代のビジネスパーソンにも、参考になるワークスタイルを紹介しています。
20代で早くも一定の成果を残しているビジネスパーソンを取材し、その仕事スタイルを観察してみようと考えました。20代には20代らしい、よりリアルな仕事術があると予想したのです。

以下、読書メモです。
- 用語:セールスレップ。メーカーと販売先の橋渡し役。セールス・レプリゼンタティブ。
- 「すべて自分のせい」→「すべじぶ」(ユニメディア代表 末田真)
- RSSリーダーは2種類使う。常にチェックする用と週2-3回だけ見る用。(原田)
- リクルートでは人の力を使うことを徹底的に学ぶ。「お前の1時間とバイト数十人の1時間、どっちが生産性がいいと思っているんだ?」。(古川)
- スカイプはグループチャット機能がすばらしい。音声通話なんて数回しか使ったことないや。
- 職人醤油.com http://www.s-shoyu.com/
- デコッティ
- ギガプリン
- チョコバナっちょ!
- ソウエクスペリエンス http://www.sowxp.xo.jp
- よい経験こそよい人生。(西村)
- プーペガール http://pupe.ameba.jp/
- パソナ学生職堂 https://www.f-kyoukai.com/gakushoku/
- 上司による蛇足を防ぐためわざと描きかけの蛇の絵を持っていき完成させてもらう作戦。(長谷川)
- 協力してもらいたい相手に「先行上映チケット」を渡す作戦。「内々の話ですが、○○さんだけには先に……」。(長谷川)
- 人を動かす

この記事に言及しているこのブログ内の記事

手のりたま

2010-02-03-2 [FoodDrink][Kawaii]
「のり」と「たま」の結婚パーティー、通称「のりたま結婚パーティー」[2010-01-17-1]で頂いた「手のりたま」。

手のりたま

ふりかけの「のりたま」の手乗りバージョンです。
要する手のひらサイズの容器に入ったのりたま、ってことです。
カワイイ容器です。

さっそく我が家でもごはんのお供として活躍しています。
ありがとうございました!

日本のブログを対象している、登録制や投票制ではない、ブログのランキングサイトのリスト。
全てを網羅しているわけではありません。
「こんなのもあるよ!」という情報がありましたら、随時追加しますのでご連絡くださると幸いです。

Authority - 日本の影響力のあるブログランキング100

Authority
http://authority.jp/
ソーシャルブックマーク登録・RSS購読・ブログ記事の引用・TweetsからAuthPointを算出しブログをランキングしています。

トップハテナー (TopHatenar)

トップハテナー
http://tophatenar.com/
RSSフィード購読者数とソーシャルブックマーク獲得数という2つの指標をもとに、日本国内におけるブログの影響力を測定することができます。

フィード メーター

feed meter
http://feedmeter.net/
RSS フィードの購読者数と、他の RSS フィードからそのサイトに張られているリンクの数とで計算されています。

ブログチャート(blog chart)

ブログチャート
http://blogchart.jp/
被リンク数や購読数などの複数の指標の累積数値を組み合わせて計算を行っており、継続することで価値が出てくるブログの良さが表現されるように設計を行っています。

皆声.jp

皆声
http://minakoe.jp/
各ブログが獲得した被リンクについて、カウントとして有効として認めたものに絞って、「リンクしてくれたサイト数 & リンク数」で並び替えたランキングです。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow