たつをの ChangeLog : 2010-01-12

新幹線で指定席に座っていると車掌さんが座席のチェックにやってきます。
車掌さんに切符(特急券)を見せる必要があるのですが、そういうときに限って切符がどっか行っちゃってなかなか出てこないですよね。

そんなときのためのライフハックをご紹介!

って、単に座席の前にあるテーブルをとめるフックに切符を挟んでおくだけ。

新幹線
(↑ テーブルを出しているとき)

車掌さんがくるまで新幹線の切符をキープ
(↑ テーブルをしまっているとき)

車掌さんが来るまではこうしておくと良いでしょう。
検札がすんだらすかさずしまいましょう。

新幹線

(Photos by iPhone 3GS)

越後かきもち

2010-01-12-2 [FoodDrink]
スーパーで買ってきた「越後かきもち」。
賞味期限が微妙な関係で30%引。

越後かきもち

では、さっそく焼きましょう。

まずは頂いたオーブントースター[2009-08-17-1]に、かきもちを並べます。
越後かきもち
ZOJIRUSHI オーブントースターこんがり倶楽部 ET-FA28-SL


お、膨らみ始めた!
いいですねー。
越後かきもち

おお、おお、ぷっくらしてきたぞ!
いいよー、いいよー。
越後かきもち

はい、できあがり。
形がいびつなのもあったりするけど気にしない!
越後かきもち

いっただっきまーす!
越後かきもち

んまんま。
そのままでもおいしいし、醤油をちょこっとつけてもおいしいです。
ありがたや、ありがたや。


photos by :

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2


Canon EFレンズ 35mm F2


夜に近所を散歩してたら、
階段に自転車が二台、
おしゃれに置いてありました。

色違いだけど同じ種類の自転車なので並んでいるとかっこ良く見えるな。

自転車と階段

自転車と階段

歩道に置くのと違って邪魔にならないからいいですね。
自分の敷地内の階段だし。


photos by :

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2


Canon EFレンズ 35mm F2

この記事に言及しているこのブログ内の記事

マイブームの「にんにくラー油」(勝手に名付けた)こと、桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」[2009-12-30-2]

一瓶目があとちょっとでなくなるので、スーパーでまとめ買いしました。
って、三つ買い増ししただけだけどね。

少し辛いラー油を買い増ししました!

とにかく絶やさないようにします!

先日知り合ったコクヨのNMさん[2009-12-13-2]に、文房具をいくつか送って頂きました。ありがとうございます。何回かに渡ってレビューしていきたいと思います。

まずは、KOKUYO のハサミ AIRO FIT。
型番は「ハサ-P210LM」(LMは色を表しているみたい)。
全長170mm、刃渡り70mm。

コクヨのハサミ

グルーレス刃


最大の特徴は刃。
粘着テープみたいにねばねばしたものを切っても、ベタベタが刃に付きにくいのが特徴です。
フッ素コートにより粘着しにくくしているハサミもありますが、それと比較してグルーレス刃の優れているところは刃の構造。
切る時に刃先部分だけが接触する構造なので、ハサミを閉じたときには中が空洞になります。

グルーレス刃
グルーレス刃 グルーレス刃

つまり、刃先で切れなかったテープがまきこまれて、刃の裏側にべっとりネバネバが付いちゃうことがないのです。
例えばこんな場面。
思わす「あーーーーっ!」と叫びたくなってしまいますよね。

グルーレス刃

普通のハサミならば刃の内側にぴっちりテープがくっつきますが、このハサミなら刃の内側が凹んでいるのでべったりくっつくことはありません。
そのため、テープと刃の面との間に圧力がかからず、テープのネバネバが刃につきにくいのです。

グルーレス刃

かなりのすぐれものですよ!

エアークッションなハンドル


もう一つの特徴はエアークッション構造のハンドル。
要するに指を入れる穴の周りがクッションになってて指が痛くなりにくく、疲れにくいということ。
確かにこれは楽です。

コクヨのハサミ コクヨのハサミ

分別しやすい仕掛け


廃棄時のゴミ分別も考慮されています。
ハサミの中央部分のネジをはずしてから、ハンドルのプラスチックと刃の鉄を分解できるそうです。
試してみたかったのですが、一度分解してから組み立て直すと切れ味が落ちちゃうみたいなので諦めました。

分別

ネットで購入


アマゾンで売っています。

ハサ-P210LM ハサミ<エアロフィット>(ワイドハンドル)グルーレス


はさみ関連記事


- [を] 引越以来行方不明だったハサミが見つかった![2009-11-13-4]
- [を] 昔からあるキッチンはさみ[2009-09-11-3]
- [を] 頼りになりそうな万能ハサミを買った[2009-09-10-4]
- [を] セーフティハサミセット[2005-07-10-2]
- [を] レトルト用はさみ[2004-11-23-3]
- [を] ネギを切る[2004-06-30-6]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow