たつをの ChangeLog : 2009-11-22

iTimeLapse Pro という、一定間隔での自動写真撮影とそれらの写真でコマ撮りムービー作成ができるアプリの紹介です。
なにはともあれさっそく iTimeLapse Pro でムービー作りましたのでまずはご覧ください。

まずは、定点観測の定番でもある「歩道橋の上から車の流れを撮影」。


ガーデンプレイスを散歩。歩きながら一定間隔で撮影。ちょっと酔うよ。


こちらはガーデンプレイスのバカラの定点観測。


§

iTimeLapse Pro の使い方の簡単な説明です。
iTimeLapse Pro

まず、プロジェクトを作成します。
で、プロジェクト内でインターバル撮影を行います。
撮影は複数回に分けて行うことができます。
iTimeLapse Pro iTimeLapse Pro iTimeLapse Pro

写真を撮影したらそれらをレンダーしてムービーにします。
その際には音楽を足すことができます。フリーのクラシック音楽などが選べます。やはり時間圧縮ムービーがメインになるからか、せかせかする音楽が多数。ウィリアムテル序曲とか。
撮影時間の表示や、「iTimesLapse」ロゴの表示の有無も設定できます。
ムービーができたら再生して確認しましょう。
iTimeLapse Pro iTimeLapse Pro

できたムービーは YouTube などにアップロードできます。
アップロード後に「終えた」とメッセージが出るのが笑えます。
iTimeLapse Pro iTimeLapse Pro

なおこのアプリは有料(350円)です。しかし、期間限定で無料でゲットできる情報を得てすばやくタダゲットしました。ラッキー!

運動不足なので散歩。
恵比寿から泉岳寺まで。
途中、ときどき小雨が降ったりしてあいにくの天候でしたが、1時間10分ほどで泉岳寺まで到着。
赤穂浪士のお墓を参拝したのですが、到着が17時ごろだったので境内は真っ暗。
お墓も真っ暗でなんとなく怖い雰囲気でした。
道路 泉岳寺

地下鉄で泉岳寺駅から五反田駅へ出て、モスバーガーで一休み。
あったかスフレプリンであったまりました。
ドリンクとセットで350円。
五反田のモスであったかスフレとドリンクセット350円。ス ープも選べます あったかスフレプリン

「豚組しゃぶ庵」風の豚しゃぶしゃぶ。
低温でしゃぶしゃぶします。
安いお肉でもおいしく頂けます。
近所の @overlast も来てワイワイと。
豚しゃぶ

overlast のおみやげのパステルなめらかプリン。
ありがとうございました。
プリンが層になっているとの話を聞き、あらためて見てみると確かに真中で変わっている!すごい!
パステルなめらかプリン Pastel なめらかプリン
この記事に言及しているこのブログ内の記事

「光柱」なるものを知りました。

『あれは何だ、UFO?…いえ「光柱」です (読売新聞)』
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20091120-OYT1T00263.htm
より引用:
 島根県東部で18日深夜、空に光の柱が浮いているように見える「光柱現象」が観測された。
 光柱は、氷の結晶でできた六角柱の形をした上層雲に強い光が反射して起きる現象。日本海で操業する漁船のいさり火が反射したとみられるという。
画像

どこか遠くの光が上の方の雲に反射して、光のかたまりが浮いているように見えるんですね。
もし自分が予備知識なしにこれを見たら「この目でUFOを目撃した!」と強く主張すると思う
「UFOを見た!」という証言のうち、実はこれだったって割合は結構高いかも。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow