古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
かなりヘビーに使っている、写真加工用 iPhone アプリ「TiltShift Generator」TiltShift[2009-09-09-5]
このブログでも何回か紹介していますし、それで加工した写真も何枚も載っています。
TiltShift Generator は、ミニチュア風な写真が撮れるってのが売りなのですが、意外に便利なのが明るさの調整機能。

東京ミッドタウンの庭でヨガ 庭でヨガやってる

iPhoneのカメラって、うまく撮らないと全体的にもわっと暗く写っちゃうんですよね。フォーカスが当たってるところをベースに明るさやホワイトバランスを調整しているようですが、こちょこちょとフォーカスを変えてみてもなかなか難しいのです。

なので「明るく撮る」というのは諦めて、後から TiltShift Generator で加工して明るくするようにしています。ついでに周辺をぼやかして主題を目立たせることもできるので、ブログ向けの写真にはぴったりですよね。

というわけで、サンプルとして加工した写真をいくつか:

浴室は暗いですよね。
作例では、入浴剤にスポットを当てるように TiltShift Generator 加工しました。
左が加工前、右が加工後。
入浴剤(オリジナル画像) 今日から登別カルルストシキ&オメガトライブ

ラーメンも明るくすると美味しそう!
090914 一風堂で白丸ランチ 090914 一風堂で白丸ランチ

遠景なので、明るくなるだけでなく、ミニチュア化効果もかかっていますが、こういう風景写真にもグッド。
東京ミッドタウン33階からの景色 【加工済】東京ミッドタウン33階からの景色

ref.
- [を] iPhoneアプリ「TiltShift Generator」を試してみた![2009-09-09-5]
この記事に言及しているこのブログ内の記事