たつをの ChangeLog : 2009-10-06

オトバンク経由で献本頂きました。ありがとうございます!

奥野宣之 / だから、新書を読みなさい

著者は、ベストセラーとなった『情報は1冊のノートにまとめなさい』を書き、新書オタクでもある奥野宣之氏。「情報の選択眼を養い、価値ある情報をインプットするには、新書を活用するのが一番」と説きます。
その方法をひと言で説明すると、「新書を3冊同時にまとめて購入し、会社帰りに喫茶店で3時間ほどかけて拾い読みし、メモをつくる」、たったこれだけです。

まず、なぜ新書なのかというと、テーマが多種多様で広く浅く敷居が低くコンパクトで安くてフォーマットが共通で、などなどいろいろな利点があるから。
ここらへんはぜひ第一章を読んでください。
すぐにでも新書売場に行きたくなっちゃう。

次に、なぜ3冊かというと、
 二冊だけだと、片方を選んだ時点で、比較対照となるもう一方の相手が決まってしまう。二点を結ぶ線は一本しかないわけだ。
 しかし、三点だと線は三本引ける。三冊あれば、肯定か否定かといった、単純な二者択一に陥らずに、上下左右に視点を変えて、立体的なもののとらえ方ができるようになる。
(p.92)
とのこと。
三冊以上なら何冊でもいいけど、とにかく「最初に三冊」ってのは重要。

3冊でいいという主張は、立花隆の「専門知識を得るためにその分野の10冊を読む」という方法よりも断然ライト!
本当に深く知らなきゃならないのでなければ、新書でサクサク行くのが現実的ですよね。
本書で提案したいのは「ビジネスパーソンが、ある一つのテーマについて、知識を少しかじって、自分なりの意見を持つための新書活用術」である。
(p.92)
ということですので。

本の読み方についてもいろいろと参考になりました。
例えば、ザッピングメモ。
三冊の本に一枚ずつと自分の思ったこと用に一枚で、計四枚の紙を用意して書く。これを僕は「ザッピングメモ」と呼んでいる。
 こうすると三冊の本からの抜き書きと、自分の思ったことがきれいに整理される。これだけでも読書記録としては申し分ないだろう。
(p.127)
あと、大きめの付箋を本にはっておくというライフハックも。
 メモ帳を持ち歩くのが面倒な人は、表紙をめくって一枚目のページに大きめの付箋を貼っておく便利だ。こうしておくと、本を読みながらでも、メモ帳やノートを取り出さず、すぐに付箋の箇所を開いてメモできる。
(p.165)
私は本にはさまっているアンケートはがきにメモすることが多いなあ。
あと、「ペンがない!」問題は常に意識せねば。

ref.
- いつでもどこでもメモしたい
http://ta2o.net/doc/zb/0001.html
(「ペンがない!」問題や「紙がない!」問題について。)
- 新刊JP FEATURING 『だから、新書を読みなさい 情報を逆張りでインプットする技術』
http://www.sinkan.jp/special/newbook_read/index.html
(著者インタビューあり。)

iPhoneのパッケージについてきた電源プラグをUSBの口に変換するアダプター。
小さくて持ち運びが楽々なので、充電用にほぼ常に持ち歩いています。USBコードといっしょに。

USB Power Adapter

初めて知ったのですが、これって単体で売っているのですね。
ビックカメラの店頭では3400円。
うーん、いいお値段ですね。

帰ってから調べたら、Appleのストアでも同じ値段でした。

- Apple USB 電源アダプタ - Apple Store (Japan)
http://store.apple.com/jp/product/MB352J/B

900円くらいだったら予備用にぽこぽこ買っちゃうんだけどな。

無印良品で、ポエング用に大きなひざ掛けを買いました。
膝にかけるのではなく、シートカバーとして使っています。
ふわふわで快適!
これから寒くなってくるわけだけど、これなら安心。

大きなひざ掛け(無印良品)

あたたかファイバー・鹿の子編 / ひざかけ・大 / 110x180cm アイボリー
画像

パイル部分:ポリエステル100%、基布:ポリエステル100%。
洗濯機洗い可(ネット使用)。
原産国、中国。

大きなひざ掛け(無印良品) 大きなひざ掛け(無印良品)

関連記事


- [を] IKEA の看板商品、アームチェア「ポエング」が快適です![2009-07-02-3]
- [を] 無印良品にIEKAのポエングに似たリラックスチェアが登場してた![2009-10-04-3]

健康診断に行って来ました。
場所は大久保にある健診センター。

中華ランチ

健康診断の場所はいくつか選ぶことができます。
例えば、今のオフォスと同じビルにある病院も選べます。
しかし、そこだと無料ランチがないんだよね。
山王や大久保の健診センターだと付属のレストランでけっこう美味しいランチが食べられるのです。

中華ランチ

まあ、そんなわけで毎年健康診断は朝からお出かけなのです。
もちろん、診断終了後、昼過ぎにオフィスに戻って仕事です。

中華ランチ

炭酸バリウムはつらいけど、無料ランチがあるのでがんばれるのさ♪

たつをの ChangeLog
Powered by chalow