たつをの ChangeLog : 2009-09-29

「PanoLab」は iPhone 用のパノラマ画像作成アプリです。
無料です。

複数の写真を選んでパノラマ画像を作るのですが、無料アプリなので自分で作らなければなりません。
つまり、写真と写真のつなぎ目を自分で拡大・縮小・角度変更しながらうまいことやるためのツールなのです。

さっそくやってみましょう。
使う写真はこの4枚。
マクドナルドで撮影しました。
すこしずつ横にずらしながら。
PANOLAB PANOLAB PANOLAB PANOLAB

そしてこの4枚の写真のサイズや角度を調整しながら自分で並べます。
PANOLAB

完成です!
パノラマ!パノラマ!パノラマ!
適当にやったので若干つなぎ目がずれていますがご容赦を。
PANOLAB

まあ「有料アプリでもいいから自動でやってほしい!」とも思いますが、「無料で済ませたい」という需要もあるでしょうから、こういうアプリの存在意義もあるかな。
それに自分でやってみるのも楽しいものですよ。

知らない人は絶対たどり着けないであろう公園が中目黒にありました。
別所坂児童遊園(べっしょざかじどうゆうえん)という公園です。

別所坂児童遊園
http://www.geocities.jp/ur_route_neo/bessyozakakoen1.html
http://megupa.net/06_nakameguro/06nm_082_bessyozaka.html
場所:目黒区中目黒2-1-15
(参考:別所坂

そもそも高級マンションの敷地からか、この長い上り階段からしかたどり着けません。
別所坂児童遊園

階段の下からだと、上に何があるのか分かりません。
わざわざ登る人は少ないと思います。
だから地元の人でないと知らないレアな公園かと。

別所坂児童遊園 別所坂児童遊園

階段を登り切るとラピュタのような開けた世界が!
って、言いすぎです。
とはいえ、景色は良いです。

別所坂児童遊園

近くの方はぜひ行ってみて!
この記事に言及しているこのブログ内の記事

「東京都写真美術館 友の会」の更新。
会費は年間2000円なのですが、家族会員になると3000円。
というわけで家族会員になりました。
カードが紫から緑色に。

東京都写真美術館友の会会員証

家族会員になると自分だけでなく一緒に行った人も友の会料金で観覧できるのです。
一緒に行く人は別に家族じゃなくても良いみたいなので、デートでよく使いそうな人は家族会員になっておいても良いかも知れませんね。

- 東京都写真美術館
http://www.syabi.com/index.shtml

「パーン」という文字列が女の子に見えてしまう話がありました。
(ref. http://anepan.tumblr.com/post/198850672
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51512701.html)

これはいったいどういうことなのでしょう?

パーン



/\゜ー゜/



画像

こういうことですね。
どう見ても女の子ですね。
本当にありがとうございました。


ref.
- [を] Oh が人に見える件[2009-07-29-2]
- [を] @iiがカタツムリに見える件[2005-08-16-4]
- [を] moeがアリに見える件[2005-08-16-5]

久しぶりにAMNのブロガーイベントに参加しました。

LED AQUOS

進化を続ける液晶テレビ シャープAQUOS ブロガーミーティング
http://agilemedia.jp/report/20090929/review_38_0.html
- 日時:9月29日(火)19:30-
- 場所:アクオスギャラリー東京(市ヶ谷)
- 参加費用:無料 (対象はブロガーのみ)
- 協賛:シャープ株式会社
- 運営:アジャイルメディア・ネットワーク株式会社

今日、次世代AQUOSがシャープより発表されました。

- “LED AQUOS” LXシリーズ 4機種を発売 (ニュースリリース)
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/090929-a.html

今回のブロガーイベントは、この新しいアクオスについてです。
シャープ側から解説して頂いたり、
ブロガー側からも細かい質問をしたり、
インタラクティブなイベントでした。

IMG_7014

現在、我が家にはテレビがありません。
テレビなし生活でもいいのですが、
やっぱテレビがってもいいかもな、
ということになりつつあって、
今いろいろと調べているところなのです。
というわけで、今回のこのイベントは興味津々でした。

で、今日発表になった「LED AQUOS」。

一番印象に残ったのは「黒」。
黒がすごく黒いのです。
液晶ディスプレイで黒を出すには裏から照らす光を液晶できっちり遮断しなければならないのですが、普通の液晶では光がちょろっと漏れて「明るい黒」になってしまうのです。
この LED AQUOS は「技術の勝利!」的な感じでびしっと黒いです。
光漏れをかなり防いでいるそうです。
それにより、200万対1という高いコントラスト。
同社のこれまでのハイスペックのやつの1万倍近くの性能だそうです。
黒の階調もきれい、というのも自慢だそうです。
IMG_7032

LEDバックライトの実物も見ました。
ライトとライトの間隔が想像以上にあいていたのでびっくり。
液晶パネルに均等に光を当てるための配置やらなんやらの技術がすごいらしい。
バックライトをLEDにしたこと(と液晶パネルの改良)で、昨年モデルのアクオスと比べて30%以上の消費電力を削減したそうです。
省エネ!省エネ!
IMG_7022

ディスプレイの表面が反射しにくいという工夫もされています。
ざっくり話を聴いただけなので勘違いもあるかもしれませんが、表面が反射した方が暗いところで見たときの画質が高く思えるみたいです。
ゆえに表面が反射しないと画質にこだわる系の人たちの評価が低いみたい。
しかし、普段の生活においては、部屋が明るい状態でテレビを見ることが多いので、やはり反射しない方がいいですよね。
というわけで、実際の生活での使われ方を考慮して「あまり反射しない表面」を採用しているそうです。
いろいろあるのですねー。

今回の LED AQUOS はLED第一弾ということで40型以上のモデルのみでしたが、今後は小さい型へも順次展開していくそうです。
うちは32型くらいがちょうどいいかなと思っているので、そこは期待!

写真はここにあります:
- Flickr: Your stuff tagged with aquos
http://www.flickr.com/photos/yto/tags/aquos/

(photos by iPhone)

参加者のブログ記事:


たつをの ChangeLog
Powered by chalow