たつをの ChangeLog : 2009-09-28

緑のブログでおなじみの切込隊長こと山本一郎氏の著書。
ちょうど一年前に出た本。

山本一郎 / 情報革命バブルの崩壊


まず、「まえがき」からいくつか。
本書のテーマは、これら金が余っていたころに作られた情報革命のルールが、これから金が干上がっていくとき、どう変わっていくのかを見定めることにある。(p.8)
無料文化は小さい枠で考えればネットでの動員とそれに対する広告を、大きい枠で考えればネットやIT業界に対する過剰期待を背景にしたバブル経済そのものである。(p.11)
いま私たちが直面し、湯水のように消費し始めた情報通信のリソースが、仮にひとつまみ、適正とされるコストをサービス・コンテンツ業者側がインフラ側に支払う方向へシフトしてしまったらどうなるだろう。(p.12)
といった感じです。

第一章は、新聞とネットについて。
コンテンツの価値は失われていない。新聞社は読者の関心が分かっていない。Yahoo!などに安く出しすぎ。
というわけで、安価に売るのをやめ、読者の関心に注意を払い、新聞記事にお金を払う層をきちんと確保しよう!との主張。
まあ、そうだろうけど、私はほうっておけば勝手に需要供給がマッチする状況になると思っているので、楽観的です。って、この前も書いたな(ref. [2009-09-22-2])。投資家視点じゃないので気楽。

第二章で取り上げられてた、ネット上のクチコミマーケティングでのスパムとかサクラとかヤラセとかの問題。これは確かに大きな問題なんだけど、ネット以前の世界と同じように「自分が信頼できる人しか信じない」で解決するかと(難しいけどな)。リアル知り合い以外のそういう「信頼できる人」を探す方法の模索が課題。
ささいなことで炎上させられる話もそうだけど、ネット上のものを無条件で信じないというリテラシーが重要ですね。ネット上に限らずだけど、ネットだと怪しいことがやりやすいからね。
情報化社会は、自分が知りたい、知らなければならない情報にアクセスできる効果的な手段は用意してくれた。だが、知るべき情報量そのものを増やした結果、自分が知らない情報や、知らない分野で判断に迫られたときに、必ずしも求めるべき正しい回答を与えてくれる社会になったとはいえない。
(p.89)

第四章のソフトバンクの話はある意味すごくワクワクしますね。
ワクワクというよりもヒヤヒヤドキッチョな感じですが。

メモ:
- ヤフーのトップバナーを1週間押さえるのには2000万前後。

恵比寿公園は、JR恵比寿駅西口方面、JRの線路の西側、地下鉄恵比寿駅の中目黒方面出口からすぐそばの公園。
遊具も一通りそろっているし、緑もベンチもたくさん。
鳩も来ますし、早朝はゲートボールする人が来ます。

恵比寿公園

恵比寿公園
http://www.imaebisu.com/2006/04/post_225.html
場所:渋谷区恵比寿西1-19-1

隣は渋谷区立恵比寿社会教育館長谷戸分館で、選挙のときに投票所として使われます(ref. [2009-08-30-1])。
栗原はるみさんのお店・カフェ「ゆとりの空間 恵比寿本店」(追記: すでに閉店)もすぐ近く。

恵比寿公園

まあ、ご近所の公園ということでちょこっと紹介してみた次第です。

鳩もいっぱいいます。

夜中にトイレに行くときに机の角にぶつかったり、コードに足をひっかけたり、いろいろトラブるのでLEDの常夜灯を買いました。
コンセントに差すだけのセンサー付きミニライト、ELPA PM-L160(W)。
電気代は1ヶ月約3円。
LED寿命は約5万時間。
東急ハンズで680円でした。

暗くなると自動的に点灯します。
センサー部分を指で隠すとこの通り!
LEDの常夜灯 LEDの常夜灯

なぜか我が家にシカが来ました。
地デジカではありません。

なぜか我が家に鹿が来ました。地デジカではありません
この写真だけ見るとすごくでっかく見えますね!

実際はこのくらいのサイズです。
大きい子の高さは18cmくらい。
鹿親子

オランダの「&K amsterdam」というメーカーの鹿さんです。
鹿ちゃん
かわゆすぎる!
毛並みも気持ちいい!

【&K AMSTERDAM】Little Bambi リトルバンビ メス

【&K AMSTERDAM】Little Bambi リトルバンビ オス

【&K AMSTERDAM】Bambiバンビ オス


iPhone アプリ「PhotoFunia」は、自分で撮った写真が、看板になったりギャラリーに展示されちゃったりする楽しい写真合成ツールです。
無料ですよ。

自分で撮った写真を使ってこんな合成写真が作れちゃいます!
PhotoFunia PhotoFunia PhotoFunia PhotoFunia

テンプレート選んで合成するだけです。
まずテンプレートを選んで、次にそこに当てはめたい写真を撮影 or 選択。
簡単ですよ。
PhotoFunia

ref.
- 合成写真が作れるPhotoFuniaを試したよ〜アイザヱモン(iPhone3GS)用 (もともこも鳴き笑い)
http://d.hatena.ne.jp/mo_tomoco_mo/20090910/1252517996

たつをの ChangeLog
Powered by chalow