古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
いろんな種類の砂糖があってよく分からなかったので Wikipedia で調べてまとめてみました。
まとめが不正確しれないけど、まあ怪しいと思ったら Wikipedia やもっと信頼できるソースを各自あたってくださいませ。

黒砂糖

サトウキビの絞り汁を加熱・濃縮して作る。
原料の分離精製を行っていない。

上白糖

精製糖。
蔗糖が主成分で、水分と転化糖を約1%ずつ含む。
転化糖のおかげでしっとりしてる。
蔗糖 98% + 水分 1% + 転化糖 1%。

グラニュー糖

細かい粒状に結晶させた精製糖。
蔗糖純度が高い。
蔗糖ほぼ100%。

三温糖

精製糖。
製法は上白糖と同じだが、最後に、結晶と分離させた製糖用糖蜜を再利用し再結晶化させる。この過程でカラメル成分が形成されているので色がつく。

■蔗糖(スクロース

一般的にはサトウキビやサトウダイコンから抽出して、純度を高め、結晶化して作る。
特徴:水溶性が高い。約170度に加熱するとカラメルになる。

転化糖

酸または酵素によって、蔗糖を果糖およびブドウ糖に加水分解した甘味料。
よく知られた転化糖はハチミツ。

参考


砂糖周りは健康カルト的な話が多いけど鵜呑みにせずに、賛成反対含めいろいろな情報を調べてみるのが良いかと。

- 砂糖の影響に対する変な主張について
http://ta2o.tumblr.com/post/183442151

- 喪われた化合物の名誉のために(3)~アスパルテーム~
http://www.org-chem.org/yuuki/aspartame/aspartame.html
この記事に言及しているこのブログ内の記事