たつをの ChangeLog : 2009-09-04

うちから一番近いコンビニはナチュラルローソンと(ノーマル)ローソン、その次がセブンイレブン、そしてam/pm。そのうち一番多く使っているのがナチュロー。

というわけで最寄かつ多利用なナチュローのポイントカードを作りました。ローソンのポイントカードはイヌの顔なのですがナチュローのはぼんやりとしたロゴのおしゃれ系。

ナチュラルローソンのポイントカード

- ナチュラルローソン ポイントカード
http://natural.lawson.co.jp/card/index.html

さっそくじゃんじゃん使っていますよ。ポイントとかは店内の端末Loppiで確認。

難読地名「一口」。
京都の地名。
これは読めない。
「ひとくち」じゃないよ。
「いちろ」でもない。

答えは、「いもあらい」。


(via http://quasi.dip.jp/log/20090904.html#p01)

ちなみに、昔ブログで取り上げた難読地名として、「平城山」「京終」「帯解」「櫟本」「畝傍」があります[2006-06-26-4]
読めるかな?

岩波ジュニア新書ってのは非常に良くできたシリーズで、最近だと大向一輝著「ウェブがわかる本[2007-06-14-5]が素晴らしかったりします。
何かワンテーマをさくっと知るために最適なのが「新書」なのですが、もしそのテーマがジュニア新書にもあればそっちから読むのが適切かと。
NHKの「こどもニュース」がすごく分かりやすい、ってのと同じかと。

ということで、ホメロス物語。
トロイの話とかオデュッセウスの話とかだいぶ忘れちゃってるのでさくっと読みました。

森進一 / ホメロス物語-イリアス・オデュッセイア

神話の類だけど、ドラマチックな面白い小説として読めますよね。
語りすぎずツボだけおさえた分かりやすい内容でした。
ありがたや、ありがたや。

もう絶版でなんかアマゾンだとプレミアついちゃってる。
私は図書館で廃棄処分となったリサイクル本をもらってきて読みました。
ホメロス物語
この記事に言及しているこのブログ内の記事

今週の平日のランチ。
自分用メモ。

■8/31(月) お弁当

ぱくぱく。

■9/1(火) ピッツァ

有給休暇だったので家のオーブントースターでピザを焼きました。
ピザはスーパーで買ってきたやつ。これのシリーズ→[2009-08-30-3]

ZOJIRUSHI オーブントースターこんがり倶楽部 ET-FA28-SL


■8/2(水) お弁当

もぐもぐ。

■9/3(木) お弁当

んまんま。

■9/4(金) お弁当

おにぎりとおかず。
090904 おにぎりとおかず

たつをの ChangeLog
Powered by chalow