古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
ケータイサイトのお話。

佐野正弘 / 大人が知らない携帯サイトの世界 - PCとは全く違うもう1つのネット文化

[...] 携帯サイトの話題で挙がってくるのは、「出会い系」「ネットいじめ」といったネガティブなものが多く、携帯電話のネットの世界やその利用者の姿が正確に伝わっているとは言い難い。本書では、「もう1つのネット文化」というべき携帯サイトの姿とその現状、そしてデバイスの違いによって生まれたネットユーザーの世代格差について解説する。

若年層の使うケータイサイトについてはまったく分からないので、概要だけでもつかむためにさくっと読んでみました。
2年も前の情報だけど、今もそれほど大きくは変わってないんじゃないかな。
ケータイ世界の独自文化ってのはどうしてこうなったかなど考察するのは面白いんだけど、「文化史で言及される現象」止まりだろうな。

ケータイがこの先何年も今の形でいくならば携帯世界・携帯サイトにコミットするのは重要なんだろうけど、たぶんミニPCに近づいていき見かけもガラッと変わっていくと思うので、あまりケータイに特化したことには関わらないスタンスです。って、ずっとこのスタンスだな。
iPhone を始めとしたスマートフォンの先に何が来るか、ですね。

ref.
- [を] ケータイのこれからを予想してみた![2008-01-29-1]
この記事に言及しているこのブログ内の記事