たつをの ChangeLog : 2009-08-27

昨晩、浦和ハイボールナイト[2009-08-26-1]に参加してそのまま浦和に泊まっていました。
というわけで、[N]ネタフルのコグレさんと浦和でランチしました。
コグレさんオススメの「和浦酒場 弐」のつけ麺。

和浦酒場弐にて昼に麺

和浦酒場 弐
http://www.waura.jp/waura2.html
http://r.gnavi.co.jp/p605700/
場所:埼玉県さいたま市浦和区仲町2-17-5

つけ麺(並)を食べました。半ライスはサービスです。
麺は北海道産小麦「春よ恋」使用で香ばしい感じ。溝の口のむつみ屋でも「春よ恋」を使った麺があったのを思い出しました。
ツユは魚介ダシの味噌系です。先日行った恵比寿の「三田製麺所」と同系です。私好み。最後はスープで割って飲みました。
和浦酒場弐にて昼に麺

この「つけ麺」はツユがあったかいのですが、ツユが冷たい「冷やつけ麺」もあります。ちょこっと頂いたのですが、ツユは味噌ではなく醤油系。ダシは魚介系です。トロミあり。

写真がぶれていて申し訳ないのですが、コグレさんが食べていたのは「魚だしらーめん」。
その名の通り魚介系ダシのラーメンだそうです。
和浦酒場弐にて昼に麺

ちなみにこの猫はルミコ。お店の隣に居ました。暑い中、ぐだーっと昼寝しています。「和浦酒場 弐」の周辺をテリトリーとしているようです。
猫(ルミコ)

(photos by iPhone)
この記事に言及しているこのブログ内の記事

浦和ランチのあとはコーヒーで一休み。
雰囲気の良い喫茶店「やじろべえ」にて。

やじろべえ(浦和)

やじろべえ珈琲店 - 喫茶店(浦和)
http://r.tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11004355/
場所:埼玉県さいたま市浦和区仲町2-17-4

昔風な内装です。
おじいちゃんち、みたいなイメージ。
タイームスリップ!!!
これは落ち着きます。
やじろべえ(浦和) やじろべえ(浦和) やじろべえ(浦和) やじろべえ(浦和) やじろべえ(浦和) やじろべえ(浦和)
(photos by iPhone + ToyCamera)

そういえば行く前に「マスターの iPhone (iPod touch?) スタンドを見ておけ!」とのアドバイスを頂いていたのですが、すっかり失念していました。
浦和情報に定評のあるブログ「ネタフル」にその写真が載っていました。こんなのだそうです
今度行ったらじっくり見てみます。

極短小説

2009-08-27-3 [BookReview]
複数の著者によるショートショート集。
もともとは英語の「55語の小説」という投稿小説集(?)をまとめた本。
英語の55語は日本語だと、見た感じツイッター小説(140字)より長め。

スティーブ モス, ジョン・M ダニエル(編集) / 極短小説


一編一編短いので、さくさく読めるので、隙間時間にぴったりです。
電車5分乗り換えてまた5分の通学時間だった高校生時代にひたすら読みまくった星新一を思い出します。

雰囲気をお伝えするために一編だけ引用:
100万年宇宙の旅   ディーン・クリスチャンスン
 着陸したエイリアンの巨大宇宙船を歓迎するため、大統領はアリゾナの砂漠へ急行した。
「ピース」と大統領はいった。
「ありがとう」人間によく似たエイリアンはいった。「われわれは百万年間の宇宙大遊覧ツアーに参加しました。いよいよ故郷に帰ることになって大喜びです」
「どうぞごゆっくり。そのあとは、ご無事な旅を祈ります」
「いや、あなたは誤解しておられる」とエイリアンはいった。「ここがわれわれの故郷なんですよ」
うー、ブラックだ。
その後の展開が気になるなあ。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow