古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
水野俊哉著『ビジネス書のトリセツ』と上田渉著『脳が良くなる耳勉強法』の出版記念パーティーにおよばれしてきました。

出版記念パーティーとその後の飲み会

水野俊哉 / 「ビジネス書」のトリセツ

(ref. [2009-08-19-2])

上田渉 / 脳が良くなる耳勉強法

(ref. [2009-06-17-4])

パーティーの場所は、タイムリーな感じの西麻布の「a-life」。
dankogai 氏とアサマしい話に熱中してたら、山田真哉さんが飲み物や食べ物を取ってきてくださいました。恐縮です。山田さんに「『世界一感動する会計の本です』が良かった!」という話をしたら、そのうち何かしらの形で何かなるみたいです。楽しみ!
そのコンセプトが私に非常におおきな影響を与えた「週末起業[2003-11-17-5]の藤井考一さんにもお会いできました。
……といった感じでセレブい感じでした。

出版記念パーティーとその後の飲み会 出版記念パーティーとその後の飲み会 出版記念パーティーとその後の飲み会

§

二次会は隣の和食系のお店。
一次会ではあまり話せなかった水野さんといろいろお話。

出版記念パーティーとその後の飲み会 出版記念パーティーとその後の飲み会

§

三次会は7人。
西麻布の交差点にある「権八」。
小泉&ブッシュが訪れたことで有名な居酒屋。
水野さんの盟友(著書にも登場してます)清涼院流水さんと初めてお会いしました。オススメミステリーを聞くと東野圭吾「白夜行」だそうで、流水さん曰く「奇跡の書だ!」。あとで読みます。ご自身の著書に関しては「読まなくて良いです」と謙虚でした。あとで読みます。
デビュー作が出た当時、あの厚さに気後れして手を出してなかったのですよね。

出版記念パーティーとその後の飲み会 出版記念パーティーとその後の飲み会

三次会が終わると3時前ごろ。
久しぶりに夜遅くまで楽しみすぎて深く反省したので(うそ)、私はここで帰りました。
そのあとカラオケに行ったそうです。

iPhone で撮った帰路の写真を何枚か。
ツイッターで実況しながら徒歩で帰りました。
午前三時の広尾の商店街 (Hiroo Street 3 a.m.) 通れない恵比寿駅 えぴすさまなう

§

上田さんとは一年ちょっと前に勝間さんのパーティーでお会いして依頼。聞き上手のおだやか気配り系ですね。傾聴力!
初めてお会いした水野さんはIT系で言うとみやーん、えじけんさん、CREAMUの川下さんみたいな感じ。くたびれたオジサンをイメージしていたのですが(失礼!)、活力あふれるヤング系でした。私と同世代です。
あと、三次会のときにお話しした清涼院流水さんはIT系で言うと id:ogijun みたいな感じ。

§

というわけで、お疲れさまでした。
ご招待ありがとうございました!

ref.
- 水野俊哉『ビジネス書のトリセツ』×上田渉『脳が良くなる耳勉強法』 (水野俊哉の日記)
http://d.hatena.ne.jp/toshii2008/20090823