古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
オトバンクの上田社長経由で献本いただきました。
ありがとうございます。

本書はもともと、弊社の社員のために、朝礼代わりにメールで送っていたメッセージをまとめたものです。
というわけで、見開き2ページで一つの話になっている軽い雰囲気のエッセイ集です。

カカトコリ / 一天地六の法則


§

なぜ牛丼屋の看板はオレンジなのか?(p.34)

電話をかけて聞いてみたそうな。
真偽はともかくこんな回答が得られたそうな:
- 吉野家:当時、日本にはオレンジ色の看板がなかったから。
- 松屋:吉野家さんと間違えて入ってくれるお客様がいればいいと思って。
- すき家:吉野家さん、松屋さんがオレンジなので、うちもオレンジにしました。

何事もその分野で最初に始めたことがスタンダードになるんだよなあ、という話でした。

ちなみに私のブログがピンク系の色なのは、当時技術系ブログにピンク系の色のがなかったからです。

追記090813: なぜかこの部分が tumblr で reblog されまくって人気。100以上リブログされてました。
http://otsune.tumblr.com/post/161052727 )

§

アインシュタインの言葉(p.69):
「どうして自分を責めるんですか? 他人がちゃんと必要なときに責めてくれるんだから、いいじゃないですか」

§

笑顔を作る一番簡単な方法は、鏡に向かって「ウイスキー、ウイスキー」と三回言うこと。 (p.89)
確かに無理矢理笑顔になる(^_^)
「ひうぃっひひー」と唱えてもよいかも!

§

アマゾンでキャンペーンもやっています。
http://www.bookcampaign.com/cacatokori/
この記事に言及しているこのブログ内の記事