たつをの ChangeLog : 2009-04-16

ケータイ故障[2009-03-17-2]の関係で残高がどっか行っちゃったEdy。
このたび手続きが終わって新ケータイにチャージされました。

メールより抜粋:
ご申請いただきましたEdyレスキューサービスの手続きが完了いたしました。
電子マネー「Edy」アプリ「Edyギフト」メニューより下記期日までにお受取下さい。

Edyレスキューサービス
24,396円
2009年07月14日迄にお受け取りください。

今後ともEdyをご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。
ビットワレット株式会社

結構な額だったので、戻ってこなかったらどうしようと心配で眠れない日々でした(うそ)。

これでやっとコンビニでケータイEdyが使えるぜ!
やったね!

まあ、新ケータイでもクレジットカードでチャージすればすぐにEdy使えるようになるんだけど、返金されてからじゃないとなんかチャージする気にならなかったのです。
分かるでしょ、この気持ち。

そういえば、モバイル版はてなブックマークのブックマークページのURLの仕様が変更されたようで、アクセスできなくなっていた(トップページにリダイレクトされちゃう)。
3月上旬にモバイルはてブのリニューアルがあったので、たぶんそのときに仕様が変わったのだろう。

そもそも正しい仕様だったのかどうかは分からないが、今まで
「entrymobile?url=http://...」
で行けてたのが
「entrymobile/?url=http://...」
じゃなきゃダメになった。
ということで、このブログのモバイル版もそれにあわせて変更した。

それはそうと、はてなはときどきURL末尾の「/」の有無でアクセスできたりできなかったりですごく面倒。
全て「/」ありで統一して「/」なしの場合はリダイレクトするとかしてあると心が休まるんだけどな。
最近はそういう風になってきているのかな。

サントリー主催のブロガーイベント、
「おうちカクテルワークショップ」に参加しました。
「おうちでカクテル」というテーマで、自宅でも無理なくできるカクテルの作り方を学んできました。

IMG_7454

- 「おうちカクテルワークショップ」速報レポートと、カクテルの魔法のレシピ - サントリートピックス http://topics.blog.suntory.co.jp/001878.html
- ブロガーイベント「おうちカクテルワークショップ」参加者募集 http://topics.blog.suntory.co.jp/001799.html
- サントリー リキュール&カクテルのサイト http://www.suntory.co.jp/wnb/

場所は「表参道TERRACE」(http://omotesando.tgn.co.jp/)。
結婚式に使われるところなのですね。ゴージャスでした。

IMG_7418
IMG_7426 IMG_7429

カクテルの基礎知識


まずイベントはカクテルの基礎知識からスタート。
私はまったくカクテルに詳しくないので非常にためになりました。
カクテルの4技法とかリキュールの分類とかも学びました。
カクテルの4技法は、ビルド、シェーク、ステア、ブレンド。
今日のセミナーではビルドでいろいろ作りました(後述)。

あと、ベースと割ものの割合は3対1という基本を覚えました!
たぶんこれが一番重要なんでしょうねえ。

IMG_7455 IMG_7441

カクテルの創作体験&試飲


さてさて、ここからは実際に各自がテーブルでカクテルを作って試飲していきます。
下記の10種類のスピリッツとリキュールです。
ビーフィーター、サウザ(スピリッツ)、
マリブ、マンゴヤン、ヨーグリート、カンパリ、ルジェ・カシス、
グランマルニエ、カルーア、モーツァルト(リキュール)。

IMG_7443

サントリーさんから教えて頂いた、それぞれのリンクです:
- サントリースピリッツ(ビーフィーター・サウザ)
- マリブ
- マンゴヤン
- ヨーグリート
- カンパリ
- ルジェ・カシス
- グランマルニエ
- カルーア
- モーツァルト


以下、スピリッツ・リキュールの感想とカクテル作成メモです。

(1) ジン:
まずはスピリッツでジン、ビーフィーターです。
トニックウォーターで割って「ジントニック」を作りました。
ジンは若い頃によく悪酔いしたこともあって、その香りにあまり良い印象
がないのですが、これは大丈夫。クセがないです(当事者比)。
むしろさわやか&すっきりです。
これはグビグビ飲みたい!
IMG_7459

(2) テキーラ:
テキーラはメキシコのサウザ。
焼酎みたいです。これは悪酔いする印象でやばいです。
これもトニックウォーターで割りました。
「テコニック」というカクテルだそうです。
IMG_7461

(3) マリブ:
三つ目からはリキュールです。
マリブというココナツとラムのリキュール。
甘くておいしいです。
これはコーラで割って「マリブコーラ」。
おいしいんだけど、ココナツが目立たなくなってさみしいかも。
ストレートとかロックが良いかも。
IMG_7463

(4) マンゴヤン:
マンゴーのリキュールです。
オロナミンCとかゲータレードとかそういう色。
強いフルーツの香りと味でそのまま飲むと大インパクト。
ミルクで割って「マンゴヤンミルク」。
これは朝からごくごく飲めちゃいそう!
ストレートではそうそう飲む気になれないけどこれならうまい!
IMG_7464

(5) ヨーグリート:
その名の通りヨーグルトのリキュールです。
ソーダで割って「 ヨーグリートそーだ」に。
カルピスソーダですね。
ミルクで割った「ラッシー(アルコール入り)」がかなり良かったです。
ソーダよりミルク!

(6) カンパリ:
おなじみのカンパリ。
オレンジジュースで割って「カンパリオレンジ」。
はずさないです。
IMG_7469

(7) ルジェ・カシス:
カシスの濃厚リキュール。
リプトンリモーネ(レモンティー)で割って「カシスティー」。
うーん、ちょっと甘過ぎになっちゃうかも。
やっぱソーダ割(カシスソーダ)が普通によさそう。

(8) グランマルニエ:
コニャックをブレンドしたリキュール。
ケーキの香りですね。
これはたぶん悪酔い系(笑)。危険!
トニックウォーターで割って「グランマルニエトニック」。
いや、これ絶対悪酔いしますー!

(9) カルーア:
コーヒーのリキュール。有名ですね。
牛乳で割って定番の「カルーアミルク」。
さらにインスタントコーヒーのトッピングすることにより「ビターカルーアミルク」に。
確かにビターになりますね。
とにかく、これはお風呂上がりにぐびぐび飲みたいです。
あと、カルーア+牛乳をシェイクするレシピ(カルーアラテ)も気になります。これはトライしたい。
IMG_7477

(10) モーツァルト:
チョコレートのリキュール。
どろっとしてます。チューブ(?)に入って売っているチョコレートソースみたい。
これも牛乳で割って「モーツァルトチョコミルク」。
うーん、カルーアの方がいいかな。

懇親会


セミナー終了後は懇親会です。
乾杯はキールロワイヤル(カンパリ+スパークリングワイン)でした。
おいしい食事といろんなカクテル。
特に食事は十分な量があって、ガツガツせずにゆったりと楽しめました。
そしてデザートもカクテル類に合いまくり。
バニラアイスのリキュールがけとか相性抜群。

IMG_7494 IMG_7511 IMG_7506

おわりに


というわけで、今まで知らない世界についての知識が増えて、かつ、おいしく楽しめました!非常に良かったです。
ミニチュアボトルとシェーカーを頂いたので、これからおうちでカクテル、びしびし作ってみようと思います。
どうもありがとうございました!


なお、他にもたくさんの写真を Flickr にアップしていますのでどうぞ。
レシピとかもあります。
http://www.flickr.com/photos/yto/sets/72157616839225521/


photos by :

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2 レンズキット


TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II


たつをの ChangeLog
Powered by chalow