古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
LatLongLab (旧 Alpslab) から「4x3印刷」が公開されました。

4x3印刷 - LatLongLab
http://latlonglab.yahoo.co.jp/4x3/
4x3(よんさん)印刷はお好みの場所の地図を自動的に複数の紙に分割印刷し、それを繋ぎ合わせることで1枚の巨大な地図印刷を行うサービスです。悪の秘密結社の本部にあるような大きな地図をご自宅でお楽しみ頂けます。
4x3印刷

巨大な地図を印刷して自作するためのサイトです。
縦何枚、横何枚と指定してA4の紙に印刷し、あとは自分で張り合わせます。

でっかい地図、良いですよねえ!

しかし、このサービスはもう一つすごく便利な使い方があるのです(私にとって)。

私には、
(1) 小さな道まで分かる「詳細」、
(2) 広範囲をカバーする「広域」、
(3) A4 1枚に収まる「コンパクトさ」、
の三つを兼ね備えた地図をオンデマンドで入手(印刷)したいという要望が常々あります。

普通のウェブ上の地図サービスでは、詳細にすると範囲が狭いし、広域にすると小さい道が省略されるしで、「帯に短したすきに長し」状態でした。

解決策の一つとして、「ALPSLAB print」[2007-04-26-4]があり、非常に便利なのですが、一つの目的地にしか使えないので、「その地域の周辺一帯の詳細地図も欲しい」というときにはちょっと残念な感じです。もっとチマチマと印刷したいのです。

で、この「4x3印刷」の登場です。
まず目的に移動し、最大限のズーム(詳細表示)にし、紙印刷の MAX である横10枚、縦5枚にし、プレビューページを表示します。
そして、そのプレビューページを縮小して印刷すれば良いのです(プリンタのドライバによってはうまくできないこともあります)。
これにより、詳細かつ広域の地図が手に入るのです!

プレビューページ(横10 x 縦5枚に設定):
4x3印刷

印刷したもの(by Windows + Fx。真ん中と右の写真が 10x5):
4x3印刷

10x5 で印刷したものを接写:
4x3印刷

いやっほー!