たつをの ChangeLog : 2008-04-21

昨日一日中ごろごろしていたおかげで[2008-04-20-1]、風邪も大事に至らず収束気味です。ありがたや。
ここで調子に乗らず自重した生活を送りたいと思います。
早寝、早寝、っと。

現在近隣の社内女子の間でインディ本[2008-03-23-1]が流行っています。
私のブログを読んでこの本が気になったというお姉さんに貸したらクチコミで話が広がり、「私も読む読む」と人気に!
「年収1000万の男をさがさねば!」と盛り上がっていて、社内独身男子は困り気味です。

勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド


ということで、六本木OLにも大人気な「勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド」、「このままでいいのだろうか」と考えている女子はぜひどうぞ。
男性が読んでも面白いよ。

某女史曰く、「これがわたしのインディ本」とのことなので
読んでみました(インディ本についてはこちらを→[2008-03-23-1])。

オノ ヨーコ, 飯村隆彦 / ただの私(あたし)


30年くらい前のエッセイやインタビューなど。
自立した女性の生き方、生き難さは今も変わらないだろうなと感じます。
最初の自伝的エッセイの部分が特に面白かったです。
本物のお嬢様だったのですね。
あと、非難され続けても反論しない理由とか、心を打たれました。
コミュケーションメディアの話は現在でも納得。
今の言葉だと、ネットでのコミュケーションばかりじゃダメだよ、
と言った感じ。そういうのって、結局は一人、なんだよね。
やはりリアルなコミュニケーション。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

新しいコンパクトデジカメ(コンデジ)として先日発注した[2008-04-13-4]、LUMIX FX35 が一昨日届きました。

Panasonic デジタルカメラ LUMIX FX35 DMC-FX35-K


ここ2、3日といろいろ使っているのですが、これは良いです!
ブログに載せる用の写真を撮るには最適なコンデジですね。

LUMIX F35

まず、嬉しいのが広角(25mm)。
まあ、これが目的でこのカメラにしたんですけどね。
状況説明に必要な対象が一枚に収まる嬉しさといったら!
風景とかお店の外観とか店内の様子とか、
なんでもっと早く広角のにしなかったんだろうと後悔。

で、想定外に感動したのが「インテリジェントオートモード」。
撮影時にこのモードにしておけば、
適当にパシャパシャ撮ってもほぼ満足の行く写真が撮れます。
まぶしい屋外でも、暗い室内でも、もっと暗い夜の住宅街の道路でも。
これ、すごいです。ホワイトバランスとか露出とかかなり適切。
逆光の補正とかやってくれて楽々。
マニュアルで細かく調整する必要がほとんどなくなっちゃうかも。

ムービー機能は、Xacti ユーザの私としては必要ないかなと
思ったんだけど、広角で撮れるので風景ムービーなんかに便利。
使い分けすることになるかと。

北海道お土産に頂いた「じゃがポックル」。ありがとうございます!
これはビールにあいまくり!

箱に書いてあった言葉を引用:
北海道産のじゃがいもを
皮つきのままカットして
独自の製法でじっくりフライ。
じゃがいも本来の味わいと
サクサクっとくる食感を
お楽しみください。


ふつうにおいしいうえ、食感が面白いです。
とことんフライして形を壊さず(縮まないように)水分を飛ばしたのかな。
普通に短冊切りのジャガイモをフライしてもこうはならないよなあ。
ジャガビーみたいな感じなんだけど、
じゃがポックルの方はさくさくでほろほろです。

Wikipedia にも載っていました、じゃがポックル
じゃがポックルは、カルビーが「ポテトファーム」のブランド名で製造している、
じゃがいもを主材料とするスナック菓子である。
生のじゃがいもをスティック状にしてそのままフライしている。
正式な商品名は「じゃがポックル オホーツクの焼き塩味」。


この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow