古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
言語情報処理ポータル (http://nlp.kuee.kyoto-u.ac.jp/NLP_Portal/) の
日替わりコラムの私の担当分(最近3回)を公開しておきます。
前回の公開は[2008-01-21-1]でした。
写真と本文は関係ありません

■JEITAコラム(66) 2008/3/17
検索APIなどを用いて、キーワードに関する関連事項を抽出し、
ウィキペディアのフォーマットで提示するという、
ジョークサイト「全自動百科事典『オートペディア(Auto☆pedia)』」
が話題になっていました。
それらしくて面白いです。
ただ、見方によってはスパムサイトなんですよねえ。
http://crocro.com/auto_pedia/

■JEITAコラム(65) 2008/2/18
先日、自宅で使っているWindowsのノートPCが壊れてしまいました。
これを機会に、動画編集などに使っているMacBookをメイン環境にしました。
だいぶ慣れてきたので日常の活動に支障がなくなってきました。
なお、MacBook Air ではありません(欲しいですが)。

■JEITAコラム(64) 2008/2/1
2006年に数回このコラム欄で紹介した「ワードサラダ」
(自動文章生成によるスパムページ)についてですが、
最近「ワードサラダAPI」というものが登場しました。
単語を指定するとそれをシードにでたらめな文章を生成してくれるウェブサービスです。
ちょっとアレなのでリンクは張りませんが、ネタなのかどうなのか微妙ですね!