たつをの ChangeLog : 2008-04-14

書店で平積みになっているのを見て気になっていたのですが、結局買っちゃいました (ref. [2008-02-26-3])。

山崎隆 / 東京のどこに住むのが幸せか

本書は、東京の街の歴史的考証を踏まえたうえで、価格と資料について、約2万件のマンションの制約事例をベースに「重回帰分析」という手法を用いて導きだした、
街選びのための指南書である。 (p.5)
資産価値のあるマンションや一戸建ての定義を、勘違いしている人が多い。
どんなに耐震性能が高くても、どんなに眺望がよくても、どんなにリビングが広くても、衰退することが運命づけられた街の住宅を買ってしまったら、すべては水の泡である。
その冷厳な現実を忘れている人が多い。衰退する運命の街にあるすべての不動産は、単なる産業廃棄物として終わる宿命を背負わされている。
不動産を買う前に、街を買わなければ、財産は泡と消える。
もしも資産価値の高い不動産を探したいのなら「街選びが主であって、物件選びは従である」と考えなければならないのである。(p.19)

目的を持って読むと、非常に良い本でした。というか、為になります。
この辺についていろいろと調べている人にとっては当たり前の話なのでしょうけどね。
結局、一番重要なのは「街」(総合的なインフラ)なのだなあ、と痛感。
今後のあれこれに参考にさせて頂きたいと思います。

あと、こんなムックがでるそうです。タイムリーかも!

セオリー vol.2 (2008) - 高級住宅街の真実

(一部が読めます→ http://moura.jp/scoop-e/theory/content14.html)

それとこんな本も話題みたい。

港区ではベンツがカローラの6倍売れている


ref. 引越したい引越したい | fjkktkys blog
http://wp.fujikake.net/archives/221
この記事に言及しているこのブログ内の記事

先週の金曜日、東京ミッドタウン(六本木)から渋谷まで歩いたのですが[2008-04-11-1]、今日はほぼ同じルートをバスで行きました。
「六本木駅前」停留所から「渋谷駅」停留所まで。
バス代は 200 円。都営バスです。

以下、バス写真いろいろ。

バス停。


バスきたー!


乗り込む。


車窓。


途中で混んできた。


渋谷駅に到着。


東京のGoogleで、夏のインターンシップを募集しているそうです。
大学経由とかコネとか、そういうのではなく自由応募でのインターン。

- Googleサマーインターンシップセミナーのお知らせ
http://googlejapan.blogspot.com/2008/04/google_11.html
- Google 東京研究開発センターではサマーインターンを募集しています!
http://www.google.co.jp/support/jobs/bin/answer.py?answer=52141

「ジャガイモをレンジでチンして食べたりするよー」という話をしてたら、ヨーロッパ生活経験者に「それってジャケットポテト?」と言われたのでちょこっとだけ調べてみました。

- ジャケットポテト
http://ochasuke.catfood.jp/recipe/jacket_poteto.html
ジャケットポテトはイギリス料理のひとつで非常にポピュラーなものです。
じゃがいもの皮をジャケットに見立てて、この名前がつきました。

- イギリスで食べる喜び - Potatoes
http://oakenshaw.hp.infoseek.co.jp/item01-potatoes.htm
ちなみにジャケット・ポテトの「ジャケット」はジャガイモの皮を指します。
ジャガイモを皮をジャガイモの上着と見立てているんでしょうね。
皮も食べてしまってかまいません。

オーブンで焼いて豆ソースにつけたり、中に何か入れたり、チーズとか乗せたりして食べるそうです。ポテト好きな私としては喜ばしい感じ。

オーブンじゃなくても電子レンジ調理でもいいみたいです。
下記のサイトの写真が私がいつも食べてるのに近いです。

- ジャケット・ポテトって美味しいです めいほあのイギリス滞在記/ウェブリブログ
http://mifa.at.webry.info/200801/article_4.html

イギリスの電子レンジには「ジャケット・ポテト」ボタンがあるそうです。
さっすがーー!!

電子レンジ用 ノンオイルポテトチップス調理器 レンジチップスクッカー


アビテラックス 電子レンジ(西日本・60Hz専用)17L ARE172-6


National 電子レンジ NE-EH21A-W6


渋谷のロフトの文房具売り場で、高校の部活の後輩にばったり会った。表参道から青いロマンスカーに乗る予定で(切符買ってた)、発車時間まで渋谷でうろうろしていたそう。

- ROMANCECAR MSE (青いロマンスカー)
http://www.odakyu.jp/romancecar/mse/

都心から厚木までの通勤も、たまにはロマンスカーで優雅に!
というのは悪くない考え。
あと、アカデミーヒルズのライブラリーの招待チケットを頂きました。
これは一度のぞきに行かねば!
ありがとう!

急激に twitter でフォローされまくったことにより[2008-04-08-4]、ついに Followers が 1000 人を越えました!
ありがとうございます!ありがとうございます!

twitter followers

つまり、私のどうでもいいつぶやき(投稿)が一気に 1000 人に届く(可能性がないわけではない)ということですよ!
わーい、ゎーぃ。

- Twitter / yto
http://twitter.com/yto

Followers が 1000 を越えると世界が変わる(twitter 的に)、という話をどこかで聞き及んだのですが、あまり熱心に読んだり書いたりしてるわけではないので、
たぶん今まで通りな気がします。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow