たつをの ChangeLog : 2008-03-31

今年度最後の日

2008-03-31-1 [Diary]
今日は有給休暇を頂きました。
いつもは毎月1日をマイ定休日にしているのですが、
明日は年度始めでいろいろとあれなので、代わりに今日休むことに。
(ref. 毎月一日は休みます http://lifehacks.ta2o.net/yasumi.html)

昼頃まであいにくの雨。洗濯物が乾かないよー。
13時ごろ、雨がほとんどやんだので、近所の沖縄料理屋さん
「ラ・ティーダ」でランチ。
latida

14時すぎには完全に雨はやんで、晴れてきました。

夜はブロガーイベントで浅草まで[2008-03-31-3]
その後、モダフル和田さんと4人で軽く飲んで帰宅。


ASAHI SHOCHU LAB(アサヒ焼酎研究所)のブロガーイベントに
行ってきました (ref. アサヒ焼酎研究所が開発した新しい焼酎の
ブロガーイベントが3月31日に[2008-03-18-1])。
ASAHI

- 「ASAHI SHOCHU LAB」ブロガーイベント開催のお知らせ
  http://agilemedia.jp/blog/2008/03/asahi_shochu_lab.html
- SHOCHU LAB(焼酎ラボ) │ アサヒビール
  http://www.asahibeer.co.jp/shochulab/

場所はフィリップ・スタルクの微妙な黄色いオブジェで有名な
スーパードライホール(東京都墨田区)の3F。
ASAHIASAHI

スーパードライホールの有名なオブジェ (YouTube)

(↑先日の隅田川下り[2008-03-22-2]で撮影したオブジェです)

新製法(特許出願中)による本格焼酎「もろみの見た夢」がテーマです。
WEB のみの限定販売です。
(http://www.asahibeer.co.jp/shochulab/main.html?pageID=product)

いつものようにムービーにまとめましたのでご覧ください:
もろみの見た夢(本格焼酎) (YouTube)


まずは、 SHOCHU LAB の解説。趣旨や WEB サイトについて。
「もろみの見た夢」はここでのみ限定的に販売しています。
なにしろできたばっかりなものなので、試験的に、と。
- SHOCHU LAB(焼酎ラボ) │ アサヒビール
  http://www.asahibeer.co.jp/shochulab/

次に、開発者による「もろみの見た夢」そのものについてのプレゼン。
酒類開発研究所の松木さん。芯の強そうなきりっとした美人です。
しかし、そのお話を聞いているといろいろと萌え要素がつまっています。
樽をころがしてる写真が良いです!
完成に至る松木さんのストーリーが面白かったです。
焼酎に対する愛を感じました。
プレゼン

「もろみの見た夢」の特徴は、発酵後にすぐに蒸留するのではなく、
3ヶ月間樽で熟成してから蒸留するという点。
この熟成期間にいろいろな味や香りがつくわけです。
ちょっと前に知人が作っている「どぶろく」(たぶん違法)
を飲ませて頂いたのですが、それ系の香りでした。甘酒っぽくもあるかな。
もちろん蒸留しているので糖分はゼロです。
違い

プレゼン後に質疑応答があって、その後、懇親会です。
もちろん「もろみの見た夢」を飲みまくり。
水割り、ロック、お湯割りで試してみたのですが、
やはり水割りが一番良い感じでした。
何種類かの料理が出て、それぞれとの相性も確認できました。
豆腐っぽいものに合いますね。
チョコとかの味か濃いものにはロックが良いかも。
プレゼン

ということで、非常においしく楽しめました。
ありがとうございました!

YouTubeへのムービーアップロード200本を達成しました!
100本達成時[2007-08-30-2]には、
次は年内に200本を目指したいと思います。
と書いていましたが、ええと、さすがに「2007年内」は無理でした。
とはいえ、ぎりぎりですが「2007年度中」には達成できました。
よかった、よかった。

http://www.youtube.com/user/ytoytoyto
200

今後も無理のないペースでじわじわアップロードしていきますので、
よろしくお願いしますー!

たつをの ChangeLog
Powered by chalow