たつをの ChangeLog : 2008-01-02

あけましておめでとうございます。
引き続き淡々とブログっていきますので、本年もよろしくお願いします。

画像

P.S. 年末年始は帰省していました。
帰省帰省
帰省
この記事に言及しているこのブログ内の記事

おせち料理

2008-01-02-2 [FoodDrink][Video]
あけましておめでとうございます!
ということで、元旦におせち料理@実家。
お雑煮も食べました。

おせちおせち
おもち餅

以下、ムービーどうぞ:

おせち料理(その1) (YouTube)


お雑煮 (YouTube)

この記事に言及しているこのブログ内の記事

今年の目標は大きく分けて二つ。

まず一つ目は重点目標で、スキルについて。
2008年は技術系の活動にこれまで以上に力を入れていきたい。
なぜなら、私の立ち位置というか対外的にアピールするポイントはそこであると考えており、
そこをのばして確固たる「強み」としていきたいから。
具体的な目標項目は以下の通り:
- ブログでプログラミング情報をもっと提供。
- オープンソース的な活動にも積極的に関与。
- クローズドではない技術勉強会を開催・継続。
- 論文や書籍などの堅いアウトプット。

もう一つは昨年に引き続き「少物、少食、少ネット。」の3少主義!
昨年の自己採点は、少物:△、少食:○、少ネット:×。
かなり難易度が高い「少ネット」にまじめに取り組みたい。
- [を] 今年の目標は3少主義! - 少物、少食、少ネット[2006-01-17-4]
この記事に言及しているこのブログ内の記事

だいぶまえから実家にある輪切り図鑑シリーズ。
帰省した際にちらちら読んだりしたことがあったんだけど、今回一気読み。
最初のやつ(クロスセクション)よりも、後の大帆船やお城の方が面白いよな。
やっぱ一つのテーマでじっくり、ってのが図鑑にはあってる気がします。


これは一冊目。建物やら乗り物やらいろいろ。

クロスセクション-輪切り図鑑 有名な18の建物や乗物の内部を見る



これは二冊目。
トラファルガーの海戦をたたかったイギリスの軍艦。
すぐに手足を切られちゃって大変。
そのうえネズミだらけ。

大帆船-輪切り図鑑



三冊目はお城の生活。
なんだかんだいって海上に孤立してないだけ、環境は船よりも格段にまし。
攻城時にトイレの縦穴から進入するって話はすごいなあ。

ヨーロッパの城-輪切り図鑑


たつをの ChangeLog
Powered by chalow