たつをの ChangeLog : 2007-12-11

興味のある分野なので読んでみました。

岡嶋裕史 / 構造化するウェブ

ウェブがどこから来て、どこへ行くのか、
過去から未来へと紡がれるウェブの進化の系譜を、
技術に基づいてできるだけ平易に解説していく。(p.7)
という方向性の本です。
「技術に基づいて」というところがポイントですね。
ウェブ進化論[2006-02-08-4]などの本と比べ、より技術的な内容に比重が置かれています。
とはいえ、難しい説明はありません。
Webまわりの技術に苦手意識がある方でも安心して読めます。
逆に言うと、この分野にある程度詳しい人にとっては簡単すぎかと。

扱われているテーマは、
疎結合と密結合、SOA、モジュール化、オブジェクト指向、
セマンティックウェブ、XML、ウェブ2.0、ウェブサービス、
マッシュアップ、AJAX、SOAP、UUDI、WSDL、などなど。
(なお、それぞれの末尾に「(笑)」をつけると悲しくなるのでやめましょう)

プログラムが読みづらくなるのは、
裁判所の判決文が読みにくいのと同じ、
という指摘にはなるほどーとうなづかされます(p.35)。
そりゃあ内輪の決まり事に則って「正確」に書くと、
外からは読みにくくなりますよね。
可読性を高めるにはそのための労力が必要。

章タイトルにもなっている
SOA (Serivicde Oriented Architecture) とは、
「サービスに立脚してシステムの構造を作っていこう」的なもの (p.52)。
ここでの「サービス」は専門用語です。
機能の提供を特定の場所で行い、かつ、
コンピュータ(プログラム)に対して機能を提供するのが
ここで言う「サービス」。
で、SOAとオブジェクト指向との違いがかなり丁寧に説明されています。
Web時代はSOA!なのですよ。

あと、セマンティックウェブの話は、まあ、なんといいますか、
現実はなかなか難しいですよねえ。
「フェアではないかも」と断り書きがありますが、
この本ではセマンティックウェブは「挫折」、と書かれています。
スパッと。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

Vox と Xacti の連動企画である「美味しい動画コンテスト」。

- 美味しい動画コンテスト - Voxグループ
http://deliciousmovie.groups.vox.com/

ちょっと前から私も参戦しています。
さて、今回のテーマは「朝食」。
ということで、今朝は恵比寿のラヴァンデリで朝食でした。
撮影して編集してさっそく投稿。

第8回:「朝食」 - ラヴァンデリ@恵比寿 - 美味しい動画コンテスト
恵比寿のラヴァンデリというサンドイッチのおいしいカフェで朝ごはん。
交差点を見渡せる2階の窓際カウンター席がオススメです。
画像
この記事に言及しているこのブログ内の記事

今週の平日の夜はイベントがないかぎり自炊することにしました。
とりあえず、この二晩について報告。

月曜は、みそ煮込うどん。
寿がきやのインスタントのやつですけどね。
たっぷりのネギと卵を入れて、土鍋でぐつぐつ。
あったまります。
寿がきや煮込うどん

火曜(今日)は、18時ごろに会社でバナナを2本食べていたので、夜は軽く焼きリンゴのみ。
先日、某氏に作り方を教えてもらいました。おいしくできたよー!
小さく切ってフライパンで焼いて香り付けでラム酒。
最後はアイスクリームを添えて。
焼きリンゴ
ムービーも作ったのでどうぞ:

焼きリンゴを作る (YouTube)


毎号買ってるこれ。

SE編集部 / SEO SEM Technique Vol.3


買いそびれていたんだけど(というか忘れてた)、今日本屋でプチフェアみたいな感じに平積みになっていたので、これ幸いと購入。

ref.
- [を] SEO SEM Technique Vol.3、11/2発売[2007-10-27-2]

オライリーから今度出る統計ハック本が気になります。

- oreilly.co.jp -- Online Catalog: Statistics Hacks - 統計の基本と世界を測るテクニック
http://www.oreilly.co.jp/books/9784873113357/

12/22 発売予定。あとで買う。
(アマゾンにはまだないみたい…)

追記071212: アマゾンに登場しました。発売日は12/26となっています。

Statistics Hacks -統計の基本と世界を測るテクニック


たつをの ChangeLog
Powered by chalow