たつをの ChangeLog : 2007-11-13

先日、KK氏からレギュラーコーヒーのミニパックをいっぱいもらいました。
なんかあちこちからもらってあまっているそうな。

で、余ってるからとK氏が実家に送ると、こういう一回分ずつのパックは好まないらしく、わざわざ袋をあけて粉だけ取り出してまとめて、コーヒーメーカーで使ってしまうらしい。

コーヒー

「せっかく一回分ずつパックにしてあるのに、それはあんまりだ!」
ということで私がたくさん頂くことに。ツイてる!

Melitta 2008バリューセット 6点【コーヒーメーカー・キャニスター・電動コーヒーミル・フィルターペーパー・ステンレスマグ・コーヒーメーカークリーナー】


私はコンビニのおでんは食べないです。
なんか衛生上いろいろありそうなので。
24時間、ふたしない鍋にはどう考えてもゴミがたまるだろうし。

で、たまたま am/pm の社長のこんな記事を見かけました。

- 日経ベンチャーonline ニッポンの社長へ: ウチでは「おでん」は売りません
http://nvc.nikkeibp.co.jp/column/akizawa/20071026_000827.html
「おでんって、コンビニにとっては、売れ筋商品なんですよ。ところが、実験店で実際のオペレーションに取り組んだ時、その結果には驚いて、ひっくり返ったね。掃除しようとして、底を見たら、髪の毛とか、臭いと光に集まる虫とかが、溜まっていたんです。どんなに売れても、お客さんがほしがっても、これはお客さんに食べさせられない、と思いましたよ」

おそろしや、おそろしや…。
確かに am/pm にはおでん、ないよな。
うちから一番近いコンビニが am/pm なんだけど、なんというか良い感じ!

追記071114:
はてブやトラバで情報を頂きました。ありがとうございます。
「一日二回ほど洗って汁も交換」「ピーク時以外は蓋をしてる」など、現場ではいろいろとやっているみたいですね。
なお「なんというか良い感じ!」と書いたのは、店舗に入った瞬間にムワっとおでんの匂いがしないのが良い感じ!ってことです。
おでんは好きだけどコンビニでおでんの匂いがするのはちょっと苦手。

昨日の朝、東京ミッドタウンの庭をふと見てみると、何かの準備をしているようでした。
庭

なんだろうと思いながら過ごしていたのですが、今晩その正体が判明しました!

光っています!
庭全体が光っています!
庭

クリスマスのイルミネーションだったのですね。
15日からみたいなのですが、それに先立って点灯テストをしているみたい。

- Tokyo Midtown 1st Christmas 11月15日より開催!
http://www.tokyo-midtown.com/jp/event/1351.html

キムカツの隣に最近できたカレー屋さんです。
洋風なカレーライスです。

外観

カリーレストラン モンタンベール
http://www.f-s-net.co.jp/flavo/contents/5_17.html
場所:渋谷区恵比寿4-9-5 マンションニュー恵比寿1F
営業時間:昼11:30-15:00、夜17:30-23:00。日曜と月曜の祭日が休み。
電話:03-3441-7521

初めてのときは基本メニューを!ということでこれ食べました。
チキンカレー。750円。
カレー
これはかなり良いです。ルーは私好み。チキンも意外なボリューム。
この味でこの値段なら悪くないです。
系統としては五反田の Hot Spoon [2006-08-13-1]みたいな感じかな。
家の近所だし、ちょくちょく寄ることになると思います。

いっしょに行ったK氏(恵比寿在住)はオムレツなカレー。1000円。
カレー

店内の様子。行ったのはラストオーダー15分前。
ラストオーダー間際に急に3組くらい客が来てびびった。
内観

ケータイのカメラだと写真が暗くて美味しそうに見えないなあ。
今度はちゃんとしたデジカメ持っていこっと。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow