古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
先月から「タビデオ」(Tavideo) を始めました[2007-09-25-1]
「月刊」ですので、毎月1本公開していきます。今回は第二回。

月刊 タビデオ 2007年10月号 (YouTube)


■内容:
(1) グーグル犬(渋谷)
(2) 天気が悪化(新宿)
(3) 国立科学博物館(上野)
(4) 九月の台風(恵比寿)
(5) 何か飛んでる
(6) ヨーグルト売場(六本木)
(7) となりのサンマ祭(恵比寿)
(8) 多摩川
(9) 木になっている果物
(10) 渋谷区恵比寿
(11) しんみり旅情

■情報:
- 撮影機材:Xacti
- 編集機材:MacBook (黒)
- 撮影場所:恵比寿、渋谷、多摩川、六本木、新宿、上野、etc.
- 編集場所:マクドナルド@恵比寿ガーデンプレイス
- 撮影・編集:たつを

§

先月号に関して、動画編集のいしたにまさき師匠([mi])から、
ありがたいお褒めの言葉と、いろいろとアドバイスを頂きました
(http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_bd7e.html)。
ありがとうございます。

アドバイスに関しては、今回は余裕がなく活かすことができませんでした。
とはいえ、紙ベースで字幕、という点のみタイトル部分でやってみました
(ただ、iSight だと撮りにくく、何テイクか撮った結果、
もうこれでいいや的にフィックスしてしまいました)。

ホワイトボードを入手したので[2007-10-21-4]、来月号ではこれを活用して
ユビキタスなキャプションを実現しようと思います。

タビデオは基本的に
「ボツ動画や使いそびれた動画などを寄せ集めたもの(再利用もあるよ)」
なので、手書きキャプションは編集時に入れることになるかな。
そうなると、ちょっと面倒かも。何か考えよう。常に持ち歩くか?

なお、
今回の編集は恵比寿ガーデンプレイスにある
マクドナルド[2007-08-29-2]で行いました。
師匠におねだりして、
頂いた「LogitechのUSB接続のヘッドセット」が大活躍!
この記事に言及しているこのブログ内の記事