古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
WindowsのiTunesで聴いているmp3ファイルをMacのiTunesで聴きたい。

まず、全mp3ファイルをWindowsから外付けHDDにコピー。
そしてそれをMacへコピー。とりあえずコピーは完了。

MacのiTunesで「ライブラリに追加」を選び、mp3ファイルを取り込む。
しかしここで問題が。
4,5年前にlinuxで作ったmp3ファイルがことごとくMacで再生できないと判明。
半数以上のmp3ファイルが無用の長物に。
再度リッピングするしかないな。

それでも2000曲近くはiTunesに入った。
しかし、iPodを接続するも、ミュージックもムービーも自動更新されない。
手動更新しかできない。これは不便だ。
せっかく全曲がまるまる入る容量80G HDのiPodなんだから、
気づかないうちに更新されて欲しい。
ちょっと前までは問題なくできたのになあ。
iPodを何回もつなぎなおしたり、
iPodを出荷時状態に戻す「復旧」などを試すもダメ。
さんざん悩んだ挙句、iTunes再起動であっさりと解決。
最初にやるべきことであった。反省。

まあそれはさておき現段階の全データがiPodに入った。めでたい!
しかし、曲を聴いていたら突然iPodがフリーズ。
画面が固まってうんともすんとも言わなくなる。
MENUと真ん中を同時に10秒押してリセットすることにより解決。
これ、ネットで調べた。ネットなかったら長らく落ち込んでいただろう。

なにはともあれ自作ムービーがiPodで見れるので感動!
動画生活にはずみがつくな。

iPod で Movie (YouTube)


そうそう、新宿のヨドバシでケースも買った。
iPodケース
この記事に言及しているこのブログ内の記事