古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
「はてなダイアリー日記 - はてなのユーザー登録システムを刷新しました」
(http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070705/1183619934) によると、
はてなの新サービスが7月11日に出るみたいです。
全世界から利用可能のサービスらしいので、
Hatena Inc. から出るものなのでしょうね。いよいよですねえ。

ということで、何が出るのか適当に予想してみます。

これまでのはてなを見てみると、画期的なサービスをリリースするという
よりも、既存のサービスを独自にパッケージングして出すというパターン
がほとんど。(ラボのとか一部例外あり)

というわけで、今の時期、考えられるのが、はてなブックマークを
用いたソーシャルベースの検索システム。
ブックマークされた全ページがフルテキスト検索できますよ、とか。
これは欲しいよね。
他社にはあったりする機能だけど、はてブにあれば超便利。

あとは、ブックマーク利用者を他のブックマーク利用者が評価するシステム。
スパムブックマークを減らして、質を高める方向。
ありがちだけど、ソーシャルブックマークの未来がかかっているので重要。

いや、Inc. だし、今のはてなとはまったく別系列のサービスを出すのかな。
だとするとなんだろう。
義理兄弟の契り支援システムとかかなあ (for 世界平和)。
ボトルメールじゃないけど、偶有性による世界的出会い系とか。
ブログパーツで提供、かなあ。

まあ何にせよ、マッシュアップ系サービスってことはないと思う。
Rimo International とか BOW WOW WORLD とかだったらずっこけちゃう。

iPhone並みの、とは言わないまでもガツンと衝撃が来るのをワクワクし
ながら待っています。
(意外と地味なものかも知れないけど世界に影響を与えるものなら大肯定)
この記事に言及しているこのブログ内の記事