古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事

FinePix F10 の修理

2007-05-12-4 [Gadget]
愛用のデジカメ FinePix F10 ですが、最近レンズにゴミが入ってしまって、明るい写真を撮るとイトミミズみたいのが写りこんでしまい、とてつもなく困っていました。

こんなやつ:
画像

そこで池袋にある「東京サービスステーション」に持って行ってみてもらいました。

- 富士フイルムデジタルカメラ特急修理サービス
  http://repairlt.fujifilm.co.jp/faq/fxts30/index.html

5分くらいで、CCDクリーニングやレンズ交換で一万円近くかかるという見積もりが出ました。
もう2,3万出せば新しいコンパクトデジカメが買えそうな値段ですが、このFinePixは今までの人生で一番気に入ってるデジカメなので、えいやっとやってもらうことにしました。

40分くらいかかるということなので、近所のジュンク堂でぶらぶら。
しかしここはデカい! ニッチな分野も本がたくさん!
ついつい長居。

ジュンク堂

で、戻ってきて、カメラを受け取って帰りました。
クリアに撮れるようになってうれしい!

青空

【おまけメモ】ファイル名の連番を変更する方法:
連番が1にリセットされてしまったので、3000に変更したい。
(1) なにか写真を撮る。 DSCF0020.JPG とかになる。
(2) PCにつなぐ。(3) ファイル名を DSCF3000.JPG にする。
(4) また写真を撮る。 DSCF3001.JPG になった!!!


- デジタル一眼レフ
この記事に言及しているこのブログ内の記事