古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
聖幸さんのブログで熱く紹介されていた本。

- 社会人版ドラゴン桜!?「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」:[俺100]
  http://blog.zikokeihatu.com/archives/001224.html

ゴールデンウィークに読みました。
勉強熱が高まりました! ツイてる!

勝間和代 / 無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法


基本は無理なく勉強できる環境作り。
勉強でいちばん大事なのは、勉強の内容そのものではなく、勉強をうまく続かせる仕組みづくりであり、意識づくりなのです。(p.2)
とにかく、社会人の勉強では、根性論や努力論を信じてはいけません。私たちは、いかに勉強には怠惰であるかということを自覚しながら、怠惰な私でも続くシステムを、貴重な給料から投資しながら、組み立てなければいけないのです。(p.118)

「幸せになる(お金になる)ことを勉強する」という方針によるモチベーションの持続が重要。必然性もないのになんとなく始めた中国語の勉強は結局続かなかった、という著者の事例も紹介されていて説得力あり。

すべての勉強に共通するコツ(p.64):
(1) 基礎を最初に徹底して学ぶ。
(2) 先達から、勉強の仕方をしっかり聞く。
(3) 学ぶ対象の基本思想を理解する。
(4) 学んだことを自分のことばでアウトプットしてみる。
(5) 勉強をわくわく楽しむ。
以上5つ。「2」はやっぱり重要ですね。詳しい人がいるなら聞かなきゃ損。
無駄な時間が減りますね。一口に「無駄」と言っても、勉強のための良い「無駄」と本質的でない本当の「無駄」に分かれると思います。詳しい人にさくっと聞くことで後者の無駄がはぶけるのでこんなに良いことはありません!「4」はブログがあれば楽々。アウトプット主義万歳!

勉強対象として、英語、会計、IT の三つが強くすすめられています。
私の場合、仕事柄「英語」と「IT」は今までもこれまでも継続していくので、やはりここは新たに「会計」の勉強をしようと思いました。計画立ててみます。


著者のセミナーも開催されますので興味のある方はどうぞ!
→[を] 3倍と10倍のセミナーが開催されるそうでツイてる![2007-05-09-1]