古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
今一生 / 親より稼ぐネオニート - 「脱・雇用」時代の若者たち


ネオニートです。単なるニートではありません。
株取引・印税などの不労所得や、アフィリエイト・せどり・情報商材など
のネットがらみビジネスで稼いでいるのがネオニートです。

著者は徹底的にネオニートを肯定する立場を明らかにしています。
高らかに肯定しています。すがすがしいです。で、ニートに対して、
アフィリエイトなどのネット・ビジネスでマイペースで稼ごうよ!
と呼びかけています。

とはいっても、ライバルも多くなってしまった近年では、
そう簡単には儲からないというのは知れわたっていますよね。
しかし、著者は熱く語ります。「希望はある」と。
そこで「アフィリエイト収入は微々たるものだ。儲からない」という
あきらめの声をよく聞くことになる。だが、希望はある。
ブログの閲覧者を増やし、閲覧者が興味を持つ売れ筋の商品のバナーを
タイミングよく貼る作業をヒマな時間にこつこつと根気よく続けていれば、
月収が万単位になることも珍しいことではないからだ。(p.46)
これは確かに同意。私も時間がたっぷりあったらコツコツとやりたいし、
やればやるほど効果が上がる分野ですしね。
つまりはこういうことですね。
自営業者は時間を資本と考える。ニートは大資本家だ。(p.211)
富豪的アサマシ。これは強いです。

で、前半ではニートからネオニートへの成功事例がいろいろと紹介されて
います。希望はあります。いつでも誰にでも。

後半は、ネオニートとはあまり関係ないゲストハウス経営の話や、
下流社会[2005-11-27-6]の三浦展&「ワーキングプア」の門倉貴史と
の座談会など。さくさくっと。

あと、なるほどと思ったこと。
「若者は3年以内に3割が辞める」[2006-09-16-3]を、
「みんなと同じ」を目指せば、3人に1人が離脱する (p.24)
と言い換えられるんですねえ。ふむ。