たつをの ChangeLog : 2006-05-14

エドワード・ヨードン / デスマーチ 第2版 ソフトウエア開発プロジェクト
はなぜ混乱するのか

第一版が積読状態なうちに第二版が出てしまった問題。
早めに読みます…。

ジェフリー・ムーア / ライフサイクル イノベーション
成熟市場+コモディティ化に効く 14のイノベーション

キャズム」のジェフリー・ムーアの新しい本。予約注文受付中。
さっそく発注。
amazon のページから、ジェフリー・ムーアの「独占音声コメント」
(インタビュー)が聞ける!

ref.
- [を] ゴリラゲーム[2003-12-09-4]
- [を] キャズム[2002-02-20-4]
この記事に言及しているこのブログ内の記事

YAMDAS現更新履歴 - Joel Spolsky選定のマネージメントトレーニング用
課題読書リストの邦訳版を作ってみた
http://d.hatena.ne.jp/yomoyomo/20060508/joelonbooks

これは良いリストですね!
未読のものも多いのでぼちぼち読んでいきたいと思います。

停電の夜に

2006-05-14-4 [BookReview]
ジュンパ ラヒリ / 停電の夜に


著者はインド系アメリカ人。全編インド系の人々が登場。
しかし、民族性みたいなものは押し出してないので話は普遍的。

うまく行きそうでうまくいかず、やけっぱちっぽく心を傷つける…。
そんな表題作が切ないです。

ラストの「三度目で最後の大陸」は読後さわやか。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

高野陽太郎 / 鏡の中のミステリー / 岩波科学ライブラリー


鏡に映ると上下はそのままなのに左右だけ逆になるのはなぜなのか。
この謎を解明する本です。

§

私の理解の範囲内でざっと解説してみます。
不正確なところも多々あると思います。ご指摘いただければ幸いです。

まず、光学的には、
鏡はその面に垂直な方向だけを反転する
というのが基本です。左右や上下を反転することはありません。
それは人間がそう感じる、というだけです。

この本による説明では、自分の姿の鏡像反転と文字などの
鏡像反転を異なる原理による現象としています。
前者をタイプI、後者をタイプIIと定義して解説しています。

タイプI(自分の姿)の場合は幽体離脱みたいな仮想的な視点移動が鍵と
なります。まず「自分がもし鏡の裏に移動したら」と考えます。そして、
その鏡の向こう側からの視点を想像(下図(1))すると実際の鏡像(下図(2))
とは異なるため、左右が逆になったと感じるわけです。この場合、鏡の向
こうに水平移動したと仮定しているので、水平方向、つまり左右が逆にな
ります。

図

次は、タイプII(文字など)の場合です。壁に書かれた文字「F」がある
とします(下図(1))。それの鏡像を見るためには視点を水平移動します。
そのため左右が反転していると感じるわけです(下図(2))。ここで逆立ち
か股のぞきで鏡像を見てみましょう。すると、左右ではなく上下が反転し
て見えます(下図(3))(頭頂が上、顎が下)。
どの軸で視点を移動したかで、左右反転、上下反転が変わるわけです。

図

§

ここでは端折っていますが、さまざまな仮説の検証や詳細な解説があり、
理解の手助けになります。絶版らしく、入手は難しいかもしれませんが、
図書館などで見つけたら是非読んでみて下さい。

未読ですがこんな本もあるそうです:
吉村浩一 / 鏡の中の左利き-鏡像反転の謎

Yasazonで見つけました。こういうとき便利!
- Amazon検索→鏡の中のミステリー

ズームイン郵便番号検索 (サービス終了) に関連した話。

町や村は必ず郡に属するものかと思っていたのですが、例外がありました。

- 東京都大島大島町
- 東京都利島利島村
- 東京都新島新島村
- 東京都神津島神津島村
- 東京都三宅島三宅村
- 東京都御蔵島御蔵島村
- 東京都八丈島八丈町
- 東京都青ケ島青ケ島村
- 東京都小笠原諸島小笠原村

聞いた話によると、品川ナンバーだそうです。

というわけで、区市町村にマッチする正規表現を書きなおしました。

周辺市町村ナビ

2006-05-14-7
ズームイン郵便番号検索 (サービス終了) に「周辺市町村ナビ」機能をつけました。ある市町村の北西、北東、南西、南東方向の最寄の市町村を提示します。

ナビ

ある場所からある場所への最短パス(通る市町村の数を最小にする)を探すゲームとかできそう!
例えば、稚内(北海道稚内市)から与那国島(沖縄県八重山郡与那国町)までの最短パスはどうだろう。小笠原を経由すると早そう。

ZoominZip

これをもって「β版」をはずしました!正式公開!

ref. [を] ズームイン郵便番号検索β版を公開[2006-05-08-1]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow