古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
はてなダイアリー - スクラムとは
<http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%b9%a5%af%a5%e9%a5%e0>
アジャイル開発手法の一つ。[...]
プロジェクト管理が弱いとされるeXtreme Programming (XP)を補完される
形で併用されることが多い。
主なプラクティスは
- スプリント:30日間のイテレーション
- 日次スクラム:毎朝行う15分程度のミーティング
- プロダクトバックログ:優先順位付けされた製品の仕掛かりリスト
- スプリントバックログ:スプリント中に行う仕掛かりリスト
なるほど! そもそもどういう位置づけのものなのか、が分かった!

Technologic Arts Incorporated--推進技術
<http://www.tech-arts.co.jp/agile/agile8.html>
様々なアジャイル開発手法というテーマで「スクラム」を紹介。
最初のはてなキーワードのページよりも詳しい。概略が分かった!

arclamp.jp アークランプ: スクラムは現実解
<http://www.arclamp.jp/blog/archives/000578.html>
スクラムを適用する際の壁についての解説も。
スクラムは1ヶ月間のことしか約束をしないため、1年先の事なんかわかる
わけがない。しかし、そんな立場では案件は取れないだとろう(これが
許されるのはインハウスの開発チームであり、スクラムの多くの事例が
これに当たる)。
僕の経験では「毎週・毎月リスケする」というのが一番分かりやすい
説明なようだ。
確かに分かりやすい!

@IT:SCRUMワークショップ体験記
<http://www.atmarkit.co.jp/farc/special/scrum/scrum_a.html>
ふむふむ。

eXtreme Programming Online
<http://www.metabolics.co.jp/XP/index.html> より:
- スクラムの理論的背景
  <http://www.metabolics.co.jp/XP/SP03-01.html>
- スクラムと他のプロセスとの関係
  <http://www.metabolics.co.jp/XP/SP03-02.html>

XP祭り 2002 議事録
<http://www.fuka.info.waseda.ac.jp/~washi/xpmatsuri2002.html>
「Scrum の紹介とXPへの適用 (PDF)」があって期待したけどリンク切れ。

SCRUM: 超生産的ソフトウェア開発のための拡張パターン言語
<http://www.metabolics.co.jp/XP/Scrum/Scrum.html>
いきなりこれ読みはじめてもよくわからん。そのうち読むかも。

書籍:
- スクラム入門-アジャイルプロジェクトマネジメント
- アジャイルソフトウェア開発スクラム
  <http://homepage3.nifty.com/akon/book/agile2.htm>

Scrumで使えそうなフリーソフト(調査中):
- ScrumWiki: HomePage
  <http://scrumwiki.org/cgi-bin/wiki.pl>
  burndown chart も生成されるみたい。