古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
政治的な話ではなく、あくまで投資の話題として。

株式投資はあくまで自己責任=ライブドア問題で小泉首相
<http://today.reuters.co.jp/news/newsArticle.aspx?type=businessNews&storyID=2006-02-07T155040Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-202386-1.xml>
(via <http://dkiroku.com/2006-02-07-19.html>)
小泉首相は、「今回の堀江氏の問題で株が上がったり下がったりしているが、株を買う人はやはり自己責任で買わなければならない、ということをしっかりと考えておかないといけない」[...]
 さらに、「ある程度リスクを取って投資するという人がどんどん出るということはいいことだ。しかしあくまでも人のせいにしないで、自分の責任だと思って、株を買うときはそういう気構えで投資しなければいけないと思っていただきたい」と株式投資の基本を語った。

正論すぎ。基本すぎ。

そもそもリスクも考慮して自分の判断で投資をしたわけだし、裏で不正があろうとなかろうと当然自己責任ですね。
というか自分で責任取れない人、つまり責任転嫁ばかりして自分の失敗を認められない人は株式投資をやるべきではないでしょう。
もちろん不正を訴える自由はあるでしょうが、それとこれとは別。

バブル崩壊も911暴落もエンロン[2004-04-27-2]も自己責任。

最新版 投資戦略の発想法


- お金に関するストア