古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
何も知らないはずなのにあなたのことをピタリとあてる。
それによって信頼を得る。
それがコールドリーディング。
悪意あるコールドリーダーから身を守るには手の内を知るしか!
あと、コールドリーディングを円滑なコミュニケーションに使うヒントなども。

石井裕之 / 一瞬で信じこませる話術 コールドリーディング


基本的なコンセプトはあてずっぽうで数打ちゃ当たる、なんだけど、あてずっぽうと言えども、精度を高めたり、心理的に工作してリスクを減らしたりするのがポイント。
ここがテクニックですね。

雰囲気をお伝えするため、著者のちょっとした実験を引用:
プライベートで初対面の女性に会う機会があると、必ず首を傾げ、ちょっと解せないというような顔をしながらこう聞くのです。
「あの……あなたは、左利きじゃないですよね?」
ほとんどの場合、相手は何の抵抗もなく「いいえ、右利きですよ」と何の疑問も持たずにさらっと言います。
その場合には、私は「そうですよね」と返すだけです。
やっぱりね、とうなずきながら。後は普通に会話が進みます。
「どうしてですか?」と聞き返す人はほとんどいなかったのですが、もしそう聞かれたとしても、「いや、ここのところ、会う人が不思議とみんな左利きだったんですよ。まさか今日は違うよなと思って」とでも答えれば、後は何の不自然さもなく会話が流れて行きます。
ところが、たまたま相手が左利きだった場合には大変なことになります。
「え!どうしてわかるんですか?」と絶叫する人がほとんどです。
女性に限ってこの実験をしたのは、ヒットしたときのリアクションが特に大きいからです。
その驚きようにこちらが戸惑うくらいです。

キーワード:

- ストックスピール:誰にでも当てはまるような質問。

- ズームイン/ズームアウト:あてずっぽうのミスからのリカバリ。「『つらい別れ』といっても人だけに限らず比喩的なものも含まれるんですよ」みたいなの。

- サトルネガティブ:上の引用(左利きの話)。

- サトルクエスチョン:「あなたを影で恨んでいる人が見えます。心当たりはありませんか?」みたいなの。

- サトルプリディクション:「近い将来つらい別れを経験するでしょう」みたいなの。


石井裕之氏の本(この本↑以降〜2006年5月):

- なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて
  (2005/10/12)

- ダメな自分を救う本-人生を劇的に変えるアファメーション・テクニック
  (2006/03)

- 相手の潜在意識から説き伏せる! ビジネス・コールドリーディング
  (2006/02/28)

- プロセラピストが教える秘密の恋愛カウンセリング
  (2006/04/14)

- <図解版>なぜ、占い師は信用されるのか? 〜 仕事、恋愛、友人、家族関係がうまくいく「コールドリーディング」
  (2006/04/21)

- コミュニケーションのための催眠誘導 「何となく」が行動を左右する
  (2006/05/02)
この記事に言及しているこのブログ内の記事