古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
技術的な問題に転嫁する
<http://tokuhirom.dnsalias.org/~tokuhirom/tokulog/1572.html>
どうでもいいメンドイ問題については、それを技術的な問題に転嫁することにより楽しい問題になるのだ!
って「スーパーエンジニアへの道」に書いてあったよ。

G.M.ワインバーグ「スーパーエンジニアへの道」より:
教訓第三番 強い技術的素養を持っている人は、どんな仕事であれやりたくない仕事から、それを技術的な仕事に変換することによって逃れることができる。 (p.123)

この本にはおもしろくてためになることがいろいろ書いてあります。
IT技術系の方に安心しておすすめできる名著です。ぜひご一読を。
(ref. 私と5冊の成功本[2005-06-07-3]

つねに誠実であれ(本気かどうかは別として)。
(p.145)
ニヤニヤ。

自分の練っていないアイディアを絶え間なくべらべらしゃべりまくることは、ほかの人々のアイディアを押さえつける「すぐれた」方法なのだ。
(p.31)
ぐはっ。

なぜわれわれは自分でプログラムに持ち込んだ誤りを取り除くために徹夜するプログラマや、自分たちの下手な管理ゆえに生じた危機を解消するために組織上の大変革をするマネージャーに報償を与えるのだろうか。またなぜわれわれは、劇的な誤りが生じないようなよい設計をしたプログラマや、組織を危機状態に陥らないように保っているマネージャーに報償を与えないのだろうか。
うごご。
ref. 曲突徙薪(きょくとつししん)[2004-06-13-2]