たつをの ChangeLog : 2005-07-04

百式田口さんのおすすめ本。二冊一気に読みました。
- i d e a * i d e a - 無敵会議の作り方
  <http://www.ideaxidea.com/archives/2005/05/post_4.html>

大橋禅太郎, 倉園佳三 / すごいやり方

なるほど、たしかにすごい。これ全部やるとすごいのは納得です。
少しずつ実践中です。(いっぺんには無理…)

大橋禅太郎 / すごい会議−短期間で会社が劇的に変わる!

こちらは「すごいやり方」の背景説明みたいな感じです。著者が体験したすごい会議のエッセンスが「方法」となっているというのが分かります。
こっちを先に読んでも良いかも。
会議のヒントのうち、ちょっとやってみたいもの:
会議の時間の九五%は「コメントの交換」に使われている、[...] これを「明確化のための質問」「代替案の提示」「リクエスト」の三つだけに絞ると面白いほど会議が前進する。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

2年と少しの間やっていた持株会[2003-04-22-2]ですが、退会しました。
ちょっと終えるタイミングが悪いんだけど、月1万の累投(ただし
ボーナス時は3倍!)だったので、大勢に影響なし。
一時はウハウハ気分だったけどね。小額なのに。
CHART
ref. <http://money.msn.co.jp/>

ゆでたまご

2005-07-04-3 [Neta]
飲み屋で聞いたネタをメモ:
ゆでたまご→ヒヨコがかえらない→帰らない。
使用例「今夜はもうゆでたまご!」。

それとは別に「ドランケン(drunken)・酒タイン」というのを思いついた
のだが、「ドランケンシュタイン」で既出だった。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow