古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
i d e a * i d e a - 人生をシンプルにする方法(2005年度版)
<http://www.ideaxidea.com/archives/2005/05/2005.html>

Tip 1. すべての支払いを自動引き落としにしちゃいましょう
これはどうだろう。引越しや停止の手続きが面倒かもしれない。
もういらないものも惰性で引き落とししつづけちゃうこともあるかも。
家賃や電気代など生活にかかわるものはいいけどね。

Tip 2. 電話のキャッチフォンを解約
自宅の電話はたまにコード抜いてます。ほとんどが勧誘か間違い電話なの
で。家族や友人はケータイにかけきますしね。

Tip 3. たまにはオフライン
これは重要ですね。たまにオフラインの日を作っています。
図書館で過ごすのも良いかと。

Tip 4. もっと本や雑誌を読もう
小説が良いですね。カフェで3時間くらい没頭するしあわせ。

Tip 5. 郵送DVDレンタルサービスを使おう
テレビもないし、DVDプレイヤーもない現在。まずはプレイヤ入手、です。

以下、マイチップ:

MyTip 1. 「目を休める」
会社でも家でもディスプレイを眺める時間が長いので、目を閉じていられ
る時間をとるようにしています。お風呂でもいいし、音楽聴くのもいいし、
ラジオでも英語リスニングでも。

MyTip 2. 「気になることはメモしておいて、心を軽くする」
紙メモでも電子メモでも。書き出しておいてしばらく忘れる。重要。

MyTip 3. 「財布を持たない日を設ける」
衝動買い出来ないので余計な物を買わずに済む。手ぶらで散歩。だけど、
意図せぬ食い逃げに注意。

(思いついたら追記します)

追記050607: MyTips 3 を追加。
この記事に言及しているこのブログ内の記事