古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
2002年5月読了[2002-05-31-1]。2005年1月再読。

トマス・J・スタンリー / なぜ、この人たちは金持ちになったのか


実際の億万長者を調査してその傾向をまとめた本。ためになります。
書き抜きメモをもとにいくつかの項目にまとめてみました。ご参考までに。
お金持ちになれそうでしょうか?
mimitako gets money

§優先度

- 投資で得られる収入には浮き沈みもあるが、投資への取り組みは、住居、車、休暇よりも優先される。
- 母親の手作り服を着ているとある女性。慎ましい生活だけど親は娘を名門女子大に。正しい優先順位を持っている(彼女も母親も)。
- 服や新車などの高級な消費財に収入の大半をつぎ込んでいる世帯が裕福になったためしがない。
- 価値が上がりそうな家を買うのはOK。買った後の価値が元値以下になる衣服などは安く。そのお金は投資へ。

§考え方・ライフスタイル

- 古い格言「人生で一番良いものは、みな金がかからないか、かかったとしても大したことはない」
- だめな例。金を湯水のように使わないと人生は楽しめないと思っている浪費家。
- 過去1ヶ月の億万長者の余暇。1位:子や孫との交流。2位:親しい友人との交流。アルプスでスキー、ヨット、カジノ、世界一周、パリ休暇、などではない。
- 高収入だが資産のない人の方が、億万長者よりも、贅沢。だから資産家にはなれない。
- 過去1年の余暇にしたこと1位は「税務の専門家にアドバイスを受ける」。
- 海外での休暇は2年に1度くらい。

§学力と資産との関係

- 学力と資産の相関はほとんどなし。
- 高い分析的知能を備えた人→ワンマン形→転落。

§教育

- 家の評価額アップの要因の1つは、近くに質の高い公立学校。
- 税率の低さは同時に公立学校の質の低さ。(日本ではどうだろう。)
- 買物にクーポンを利用。買物プランを立て手際よく規律正しく物事を処理する姿を子供に見せる。きちんとやれと言うよりは親自らが範を示すのが効果的。
- ストレスのない家庭環境。プラス思考の親。

§言葉

- 金持ちになるためには、決して他者の金をあてにしてはいけない
- 美貌も皮一枚
- 一度しか報酬をもらわない仕事は損である
- 途中で席を立つのが厄介なような交渉は絶対に始めるな
- ビューティフル・ピープル:いかにも成功が約束されているように見える人たち。芸能人など。→著者はビューティフルな億万長者に出会ったことがないそうな。しかし、多くの人々はビューティフル・ピープル=億万長者、と信じている。

§その他

- 期待資産額=年齢×0.112×所得。蓄財優等生 or 蓄財劣等性?
- 宝くじを買う頻度とその人の資産レベルは反比例。
この記事に言及しているこのブログ内の記事