古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事

TOEIC講演会

2004-11-16-5 [English]
会社主催のTOEIC講演会に行ってきました。18:30から。1Fのホールにて。
「本間正人の英語学習セミナー 目からウロコの英語学習法
1月に間に合うTOEIC対策のヒント」 
ためになりました。講演者はコーチングの人。いろんな本を出しています。

後で思い出すための自分用メモ:
- 英訳のときは日本語を翻訳しやすい日本語にしてから英語へというのが
  重要。
- DVD良い。英音英字、英音日字、日音英字。
- 定説:2000時間で十分な運用能力が=一年間の労働時間
- 定説:TOEICのスコアは3時間で1点上がる
- 自分が英語を活用しているイメージを持つのが大切。イメトレ。
- 英語での実況中継がおすすめ。視覚から言語へのトレーニング。
- 先のばし症候群:「ベストの方法が分かったら始めよう!」
  →色々やってみて事後的にしか分からない
  →色々な学習法を試してみるのが大事
- タイムマネジメント重要。勉強する時間はある。1週間を168時間で考える。
  →できる人は1週間を「168時間」で考えている
- 一つの教材をとことん使い倒すのがおすすめ。
- リーディング:筆写重要。いろいろ。
- リスニング:いろいろ。
- スピーキング:大きな声→子音がクリアになる。
- ライティング:作文の前にまず借文。借文集作るべし。
- ボキャブラリ:かたとり。単語の2文字目でのしりとり(普通にしりと
  りやるとy攻撃ができちゃうので)。アウトプットの練習。
  「ant→new→eraser→ring→...」
- ボキャブラリ:イメージ連想。つまりマジカルバナナ。コロケーション
  だ。「white→snow→ski→...」
- ボキャブラリ:あたまとり。テーマを決め、A,B,C,...それぞれで始ま
  る単語リストを作る。
- ボキャブラリ:Excelで自分の語彙集作るべし。My keywords。自分に関
  係のある単語集というのが重要。既存の単語集ではなく