古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
わかもとの知恵」よりメモ。今まで書き抜きしてなかった。

わかもとの知恵


- じゃんけん。大声で掛け声だすと、相手がグー出す確率が高くなる。
- 10円玉をくつの中に入れていやなにおいをとる。
- 舌で上唇をなめるとあくびが止まる!?
- くしゃみが出そうになったら口と鼻の穴を大きく開くと止まる!?
- しゃっくりを止める。塩なめる。上を向いて大匙一杯の砂糖と水なしで流し込む。寝てるときは背中に枕で深呼吸。
- 五円玉や五十円玉の穴でぷにゅっとやって皮膚にめりこんだトゲを抜く。
- 風呂から上がるときに膝から下へ冷たい水かけるとカゼひかない。足の毛細血管が縮んで熱が逃げにくくなる。
- 夏みかんの皮の汁をこすりつけると蚊に刺されない。
- 餃子の皮がフライパンの底にはりついたときは、フライパンをぬれたふきんにのせる。
- おたまでカレーをすくったとき、おたまの底を一回ぺたんと鍋のカレーにつけるとこぼれない。表面張力関係。
- ゆで卵殻むき。お湯すてて、少し強くゆする。細かいひびが入るのでそこへ冷水。
- テレビのザーっという砂嵐雑音で赤ちゃんが泣き止む。
- 騒音の中での電話。送信側(マイク)をふさぐと聞きやすい。
- 若く見られようと思ったら「肉が好き」と言えばよい。
この記事に言及しているこのブログ内の記事