古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事

4行日記

2004-04-28-3 [Book]
小林惠智 / 一日5分奇跡を起こす4行日記-成功者になる!「未来日記」
のつくり方

ちょっと前にWeb日記で「■事実」「◆気づき」「●教訓」「★宣言」
という項目の記述をよく見かけたけど、それの原典ですね。
今、googleで検索してみると結構実践している人いますね、4行ブログ。

本の内容はレビューなどを読んでもらうとして、ここでは自分用メモ。

- 宣言では否定的な言葉を使わず肯定的な表現に置き換える、ってのが面
  白い。「堕落した友人をやさしくいたわっている」→「すべての人にや
  さしく接している」など。否定的な言葉を使っていると思考・生き方が
  ネガティブになる、と。「ついてる!」の逆バージョンかな。

- 巻末に肯定語置き換え辞典。「自惚れずに」→「謙虚に」、「拒否せず」
  →「受け入れ」、「形式的な」→「手順を踏まえた」など。

- なぜか教訓集も。「空っぽのバケツほど大きな音をたてる」
 「青年とは、昔話をしない人間である」など。

- がんばるのではなく、はりきろう (p.125)

- 4行日記はことばのダイエット (p.142) - なるほど

- 本の半分は空の日記帳。本のダイエット?

私も今日だけ挑戦。

■事実:金曜日に来てたメールを見落としていてバタバタしてしまった
◆気づき:仕事関連メールの未読がたまりすぎ
●教訓:面倒ぐさがると大事な情報を見のがす
★宣言:私は、1日の始めにメール全てに目を通す人間です

まあ、これって、人の見ても文脈分からんからあまり面白くないですね。