古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
昨年の amazon アソシエイトでクリックスルー数[2004-01-04-1]が一番多かった以下の商品を例にグーアマ効果[2004-02-23-3]の消滅の瞬間を見て行きたいと思います。

ラ・カンパネラ〜ユンディ・リ/リスト・リサイタル


これのアソシID入りURLは、ふむWikiのマイナーなページに 9 月ごろから置いてありました。以下、クリックスルー数の推移です。

クリックスルー数の推移

ふむWikiのそのページへのアクセス数も考慮に入れると、10月はほとんどが google の検索結果からのアクセスと言えそうです。そのころには google で「ユンディ・リ」を検索すると上位に自分のアソシID入り amazon URL が出ていました。

google に登録されたのが10月になってからだったのか、それとも11月のユンディ・リ来日[2003-11-13-2]に向けて関心が高まったのか分かりませんがとにかく10月はクリックスルー数のびまくりです。しかし、11月になったらさっぱりです。この時期にユンディ・リの検索結果に対しての大がかりな変更があったようです。

ちなみにこの商品はこれだけアクセスがあったにも関わらず1枚も売れませんでした。

ref. <http://sho.tdiary.net/20040224.html#p02>,
<http://wiki.spc.gr.jp/linklink/?AmazonPageRank>