古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事

Wiki Way

2003-12-04-4 [Book][Wiki]
ボウ・ルーフ、ウォード・カニンガム (著)、yomoyomo (翻訳) /
Wiki Way-コラボレーションツールWiki / ソフトバンク

今さらですが、Wiki Way をぱらぱらと眺めています。

私にとっては、今年が Wiki 元年です。

ふむ Wiki (旧名「たつを Wiki」) はスタートから4ヵ月になります
[2003-08-08-6]。こびとさん達のがんばりにより、更新も頻繁で活気あり
げで良い感じです。(ちなみにアフィリエイトの実験場でもあります。
実験で得られた成果は将来公表したいと思っております。)

会社では、自分の Linux PC で 10 月頃から動かしています。
メーリングリストの代替として使うことが多いです。
Wiki Way 第 12 章は職場における Wiki の活用についてです。
これからもっと仕事に活用していこうと考えているところなので、
ケーススタディが参考になります。
現在はこんな用途に利用しています:
- グループ内での購入希望品 (書籍、ソフトなど) のとりまとめ
- インターンのスケジュール、進捗、報告 (小プロジェクトの管理ページ、
  と見ることもできます)
- 遠足[2003-11-22-1]の情報管理 (参加者、集合場所、時間)

というわけで、実際に Wiki を使ってみて、非常に便利なツールであると
実感しております。まあ、用途によって合う合わないがありますが。