たつをの ChangeLog : 2001-06-25

バター

2001-06-25-1 [Book]
「ディーン・リップルウッド / バターはどこへ溶けた? / 道出版」を会社の人に借りて 20 分ほどで読む。なかなか良いですね。「チーズ...」と違って、企業の研修には使われなさそうだけど。

まえがきより(p.9):
前にすすむ者が、とどまっている者を見ると、ずいぶんと臆病に見えることだろう。しかし、それはあまりにも一方的なものの見方だ。<略>たしかに、走りつづけている者は、かっこよく見えるかもしれない。しかし、それは修行が足りないだけのことだ。古来、走りまわって悟りを開いた者はおらん。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

なぞなぞ認証

2001-06-25-2
一時間くらい、むきになってなぞなぞ認証にチャレンジ。
http://www.csl.sony.co.jp/person/masui/diary/
ランダムに出題される 5 問の質問に全て正解すれば認証成功になる。現在、問題は 8 問用意されているようだ (このうちの 5 問が出題される)。私の場合は、そのうちの 4 問は自信有り、2 問は曖昧、残りの 2 問はまったく分からずという状態であった。このように、ある程度の事前情報があったのでなんとか解くことができたが、まったくの情報無しでは無理であろう。3 時間くらいやったらメゲちゃうでしょう。

....「こんなことをしている場合じゃない!」とふと我に帰る。

J-PHONE だから出会い系などの迷惑メール来てもお金かからなくて良いのだが、やっぱり鬱陶しい。現在は「設定した文字列@jp-k.ne.jp」と「電話番号@jp-k.ne.jp」の 2 つの宛て先で携帯にメールが届く。 迷惑メールは、後者のアドレスで届くらしい (確認できないのだ) ので、前者宛のメール以外は受け取らないように設定した。携帯から「@name」宛に「1」とだけ書いた本文を送るだけ。効果あるかな?

たつをの ChangeLog
Powered by chalow